• ていねい通販 ブランド企画

    スタッフ 尾中

    こんにちは!ていねい通販の尾中です。

    家事・仕事・子育てと毎日があっという間に過ぎていき、ホッとする時間もなく…
    日に日に新しい予定で埋まっていくスマホのカレンダーを見るたびに、あれれ…、なんだか大きなため息が(笑)。

    アレもしないと、コレもしないと…と考えるだけで、気分がどんよりしちゃうんです。
    ポジティブさ(だけ)が取柄の私がこうならば、他の人はもっと大変かもしれないぞ…。

    ムムム。自分が元気でいないで、みんなをハッピーにできるものか!なぜか使命感に燃えて、あれこれリサーチを始める私。

    そんな時、目に飛び込んだ気になるキーワードが、今回のテーマ【幸せホルモン】なのでした。

【幸せホルモン】って何?注目すべきはこの3種類

人間の脳は、さまざまなホルモンや神経伝達物質を分泌する力を持っています。その種類は100以上もあると言われ、中には心のバランスに大きな影響を与えるものがあります。

【幸せホルモン】とはその名の通り、心を楽しく元気にしてくれる大切なホルモン。特にこれらの3種類が有名で、それぞれが違う働きを持っています。

(1)オキシトシン
(2)セロトニン
(3)ドーパミン

スタッフ 尾中
あ!「ドーパミン」は聞いたことがあるかも。でも残りの2つは知らないなぁ…。

名前だけを聞くとなんだか難しそうに思えますが、この3つのホルモンは毎日のちょっとした習慣や心がけひとつでカンタンにつくり出せるものばかり。

では、その方法についてご紹介していきましょう。

ふれ合いから生まれる優しさホルモン「オキシトシン」

ではまず、「オキシトシン」から。

これは心に安らぎを与え、気持ちを前向きにしてくれるホルモン。

愛しい存在とのふれ合いが、幸せを運んでくれる素敵なホルモン♪

もともとは出産や子育ての際に分泌される物質として有名でした。

いわば愛情や穏やかなふれ合いの中で生み出されるホルモンで、気の許せる相手であれば、対象は友達や同僚など家族以外でもOK。

アメリカのとある大学からは、困っている人を助けた際にオキシトシンが大量に分泌するという研究結果も発表されています。

スタッフ 尾中
確かに「ありがとう」って言われると嬉しくなる! この気持ちが広がれば世の中が元気になりそう♪

自分だけでなく、周りの人にまでハッピーな気分を届けてくれるオキシトシン。小さなことで落ち込んでしまいがちな人は、ぜひ意識してみてくださいね。

手軽にオキシトシンを分泌するには?

①抱っこをしたり、手をつないだり…。家族や恋人と積極的にスキンシップを取ろう

②ペットとのふれ合いはオキシトシンの分泌に効果的。飼えない人は動物の動画を見るのもオススメ

③気の合う仲間と楽しい時間を共有しよう。一緒に食事やショッピングなどに出かけるのもOK

④積極的に人を褒めたり、感謝の気持ちを伝えるのも◎。どちらも幸せな気分になれるはず

⑤毛布やぬいぐるみなど、手触りが気持ち良いモノを揃えよう。ギュッと抱きしめて眠るのも効果あり

「セロトニン」を出してストレスやイライラを解消

次に紹介するのは、日頃のイライラを解消してくれる「セロトニン」

その分泌方法はズバリ、規則正しい生活にあります。

オキシトシン+セロトニンの相乗効果で、心と身体をハッピーで満たそう

実は幸せホルモンには深い関係性があり、先ほど紹介したオキシトシンが増えることで、セロトニンを分泌する神経が刺激されます。

しかもセロトニンは、質の良い睡眠を促すホルモン「メラトニン」の素にもなるため、睡眠不足によるイライラも抑えられるんです。
 
[思いやり+ヘルシー習慣]を意識して、心身ともに元気な毎日を楽しみましょう。

ヘルシーな日常習慣でストレスを解消する3箇条

①規則正しい生活で睡眠時間をキープ
寝不足はストレスの大敵!脳の活動が鈍くなることでセロトニンやメラトニンが減り、さらに睡眠の質が低下することも。
どんなに忙しくて睡眠時間をしっかりキープすることが大事です。

②お日様の下で適度な運動を
日光にはセロトニンを効率的に分泌させる力があり、適度な運動はセロトニン神経の働きを活発にします。
例えば、お日様の下で15~30分程度のウォーキングを心掛ければ、その両方の効果を得られます。

③感動体験を大切にしよう!
映画や小説など、感動的な作品に触れることで、意識的に感情を働かせるのも効果的。
感動の涙は心を浄化する作用もあるので、通勤時間や家事の合間を活用して様々な作品を楽しんじゃいましょう。

ヤル気を出したい人は「ドーパミン」を意識しよう

最後に紹介するのは、ヤル気の素になる「ドーパミン」

この物質は“達成感”や“やりがい”を得ることで分泌されるものです。

パソコンやスマホのタスク管理アプリは、目標の達成確認にも便利!

オススメは1日のうちで、仕事や家事に関する目標をいくつか設定してみる方法。

ひとつずつクリアできるよう意識して時間配分すれば、作業効率もモチベーションも同時にアップさせられます。

スタッフ 尾中
後輩への声掛けやお昼休みの運動を目標に加えたら、オキシトシンやセロトニンも増えてまさに一石三鳥!?

どうですか?こうして実際に調べてみると、【幸せホルモン】のつくり方は本当にカンタンだとわかります。

言い方を変えれば、肩ひじを張って頑張り過ぎなくても、得られる小さな幸せはたくさんあるということ。

皆さんも無理せずマイペースでハッピーの輪を広げてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございます☆記事のご感想も大歓迎です(*^^*)

ヤエちゃん
素晴らしい‼️幸せ愛情ホルモン~着物着付教室とファミリースナック経営の私にとっては知った事良かったと感じた事は皆様にお伝えする義務がありますね~感謝です‼️
2022年06月29日
ていねい通販スタッフ 深野
ヤエちゃんさま、コメントいただきありがとうございます♪着物着付教室とファミリースナックを経営されていらっしゃるのですね!毎日お忙しくお過ごしのことと思います。すき間時間で手軽にできたり、習慣化もしやすいと思いますので、ぜひ実践してみてくださいね♪ヤエちゃんさまと大切な方々が少しでも幸せホルモンでハッピーな毎日をお過ごしいただけたらうれしいです!
2022年06月29日
ネムネム
素敵な記事をありがとうございます❣  ていねい通販さんのファンです。定期購入のちょっとしたプレゼントや商品全てに愛情を感じ続けています。社員さん皆様素敵な方達なのでしょうね~
2022年06月23日
ていねい通販スタッフ 尾中
ネムネムさま、コメントいただきありがとうございます♪うれしいお声をたくさんいただいて、ほっこり温かい気持ちになっております~(*^^*)私、まさに今幸せホルモンに包まれております!ネムネムさまのお優しいお心遣いに感謝です。これからもネムネムさまに楽しんでいただけるように努めてまいりたいと思いますので、お気づきの点がございましたらいつでもお聞かせください♪本当にいつもありがとうございます。
2022年06月24日
ままりんご
素敵な記事に出合えて よかったです! とても為になりました!!! 実践したいです!!!(^o^)
2022年06月15日
ていねい通販スタッフ 尾中
ままりんごさま、コメントいただきありがとうございます♪そう言っていただいて、うれしくて幸せホルモン大放出です~!!大きなことを実践するのは難しい時もありますが、身近にできることからぜひ実践していただいて、幸せホルモンに触れていただければと思います。ままりんごさまの、毎日に少しでもほっとできる時間をお届けできますとうれしいです♪
2022年06月16日
🐕知居🐥ちゃんchan
Berrynice❣️
2022年05月28日
ていねい通販スタッフ 深野
🐕知居🐥ちゃんchanさま、うれしいお言葉ありがとうございます!手軽に実践できることも多いですよね♪ 忙しい毎日の中でも癒しの時間、自分の時間が取れて、心穏やかにお過ごしいただけますように☆
2022年05月30日
ちゃちゃし笑顔
この、記事は、前から気になってました。 こんな時代でもいつでもできる‼️ 素晴らしいことだと思います✨✨☺️ハート💓 早速できることからやってみたいと思います。笑顔笑顔 ありがとうございます✨✨☺️✨✨ハート😻
2022年05月28日
ていねい通販スタッフ 深野
ちゃちゃし笑顔さま、以前からこの記事をご覧いただき今回はコメントもいただきまして本当にありがとうございます♪ 生活の中のちょっとしたことで幸せホルモンを増やせるのはうれしいですよね!知らず知らずのうち実践していたこともあったり…ちゃちゃし笑顔さまのペースで楽しんで実践してみてくださいね!もっともっと笑顔が増えますように☆
2022年05月30日
ゆりゆり
凄くよくわかりました‼️ 最近、色々なストレスがあり体調もすぐれませんでした。 実践して少しでもストレスが緩和されるといいです。
2022年05月25日
ていねい通販スタッフ 尾中
ゆりゆりさま、コメントいただきありがとうございます♪最近ストレスで体調がすぐれなかったとのこと。さらに季節の変わり目ということもありますので、お体に負担がかかられたことと思います。ご無理のないように実践していただき、いつも頑張っておられるゆりゆりさまの体と心を、少しでも労わっていただけるお時間をお届けできますとうれしいです。
2022年05月26日
おばちゃま
大変解りやすい説明でよくわかりました。 三つの幸せホルモン覚えて参考にします。 書いとかないと忘れそう😅
2022年05月23日
ていねい通販スタッフ 尾中
おばちゃまさま、コメントいただきありがとうございます♪3つの幸せホルモンが、おばちゃまさまの笑顔あふれる日々につながりますと、とてもうれしく思います(*^^*)名前がなかなか難しくて覚えにくいですよね...。私もよく忘れてしまいます。その時はぜひまたこのページに遊びにきていただけるとうれしいです♪
2022年05月23日
優愛。
家族関係で、悩んでいて、やりたいです。
2022年05月21日
ていねい通販スタッフ 尾中
優愛。さま、コメントいただきありがとうございます♪お悩みの直接的な解決にはつながらないかもしれませんが、優愛。さまが心穏やかにお過ごしいただけるお手伝いが、少しでもできればうれしいなと思います。ゆっくりとご自分のペースで幸せホルモンに触れていただけましたら幸いです。
2022年05月23日
カネさん
大変分かりやすく説明されていて助かりました。 ありがとうございます😊
2022年05月17日
ていねい通販スタッフ 尾中
カネさま、コメントいただきありがとうございます♪わかりやすかったと、うれしいお声をいただいて、とてうれしく思います(*^^*)ぜひ参考にしていただいて、これからのカネさまの毎日にお役立ていただけたら幸いです♪幸せホルモンにたくさん触れていただけますように。
2022年05月18日
しま
ストレスで体調を崩しやすくなり最近悩んでいた所、ストレスを溜め込みやすい人は幸せホルモンが足りてないのかもという話を聞き、こちらの記事を読ませていただきました。 ストレスをどのように対処していいものか分かりませんでしたが、幸せホルモンの分泌を意識することはできそう!参考にして生活してみようと思いました(^^)ありがとうございます!
2022年05月17日
ていねい通販スタッフ 尾中
しまさま、コメントいただきありがとうございます♪最近ストレスで体調を崩しやすいとのこと。ストレスには色々な要因があると思うので、解決したくてもできないときは、特にお辛いかと思います。おっしゃる通り、ストレスに対しての対処はできないかもしれませんが、この記事を参考にしていただくことで、無理のないように幸せホルモンに触れていただけるきっかけとなれればうれしいなと思います。お忙しいかと思いますが、お身体大切にお過ごしくださいませ(*^^*)
2022年05月18日
まる
すごく理解できます^ ^
2022年05月06日
ていねい通販スタッフ 尾中
まるさま、コメントいただきありがとうございます♪すごく理解できるといっていただいてとてもうれしいです!ちょっと疲れたな~と思われたときなどに、ぜひ思い出していただいて、幸せホルモンに触れていただけるきっかけとなれればと思います。これからもぜひ、いろいろとお声をお聞かせいただければうれしく思います(*^^*)
2022年05月09日
よね子
わかりやすくてためになります。すぐに実践してみたいことばかりでした。
2022年04月30日
ていねい通販スタッフ 尾中
よね子さま、コメントいただきありがとうございます♪そういっていただき、とてもうれしいです(*^^*)毎日お忙しいかと思いますが、隙間時間で思い出していただき、幸せホルモンに触れていただけたら嬉しいなと思います。私もこのことを知り、疲れたな~と思ったら、逆に軽く散歩に行っております。リフレッシュだけでなく運動不足も解消されて、一石二鳥です!よね子さまにとってもハッピーな時間となりますとうれしいです。
2022年05月02日
博也
大変、参考に、なりました^^ 幸せホルモンの、枕シートを、愛用しています。最近、サイトで、購入しましたが、使い方として、枕に付けて、寝るか、心が苦しい場合は、腹巻がわりに、就寝する事を、お勧めします。体の、中に、チャクラの、ツボが、ありますので、チャクラのツボに、当たる様に、枕シートを、縦長に付けて、就寝すると、ぐっすり、就寝出来ます。試してみてください。
2022年03月27日
ていねい通販スタッフ 尾中
博也さま、コメントいただき、ありがとうございます♪参考になるといっていただき、とてもうれしく思います♪幸せホルモンの枕シートなるものがあるのですね!始めて聞きましたので、とてもおどろきました!!ツボなどもあわせて、効率よい方法で幸せホルモンに触れていただくのもいいですね(*^^*)参考にさせていただきます!ありがとうございます♪
2022年03月28日
くるにゃん
日常の自分を当てはめてみながら読みました。なるほど、うんうんと思える事がたくさん。我が家は猫がいるので、日々癒されています(^^)。こういう事を知っていれば、しんどくなった時なんかに応用できめすね。詳しく分かりやすく、情報をありがとうございます(^^) 。
2022年03月24日
ていねい通販スタッフ 尾中
くるにゃんさま、コメントいただきありがとうございます♪わかりやすいと言っていただいて、とてもうれしいです。くるにゃんさまは猫ちゃんに癒されていらっしゃるのですね♪猫ちゃんかわいいですよね!しっかりオキシトシンに触れておられますね(*^^*)ぜひ応用もしながらくるにゃんさまが日々笑顔で過ごしていただけるお手伝いを、今回の記事で少しでもできればうれしいです♪
2022年03月24日
ねずうさ
なるほどぉーと記事を読んで納得しました。 ほんの小さなことで幸せになったり、やる気になったりと 私って単純だなぁと思っていました。 人間の脳の成せるわざなのですね!! 本当に脳は不思議がいっぱいですね。
2022年03月24日
ていねい通販スタッフ 尾中
ねずうささま、コメントいただきありがとうございます♪そうですよね!確かに人間の脳には不思議がいっぱいですね。小さなことで幸せになったり、やる気がでるなんてステキなことだと思います♪さらに幸せホルモンに触れるコツを見つけていただいて、日々の中で少しでも、ねずうささまにご活用いただけるとうれしいなと思います(*^^*)
2022年03月24日
Te amo
日頃、毎日のちょっとしたことで日々の日常を過ごしやすくできることが具体的に分かりました。
2022年03月23日
ていねい通販スタッフ 尾中
Te amoさま、コメントいただきありがとうございます♪そうですね!毎日お忙しい中、大きなことをするのはなかなか難しいし、続けていくのも大変と思います。無理せず、Te amoさまのペースで幸せホルモンに触れていただくきっかけになれればとてもうれしいです(*^^*)
2022年03月24日
ピン子
なんかほっとするメッセージでしたねえ。高齢の母との二人暮らしで時々いらっとしたりもしますが、気持ちの持ちよう、ストレスの発散など肩の力を抜いていけば、肩こり?も解消かなって❗️感じます。有り難うさんでーす❗️
2022年03月22日
ていねい通販スタッフ 尾中
ピン子さま、コメントいただきありがとうございます♪ほっとするメッセージといっていただき、私もうれしくて幸せホルモンが分泌されました(*^^*)ご高齢のお母さまと、お2人暮らしでいらっしゃるのですね。どれも実行されるのは難しいところがあると思いますが、1つでもピン子さまにぴったりの幸せホルモンに触れる機会を見つけていただけたら、うれしいです。そして一緒に肩こりも解消していただけるきっかけになれますように…。毎日お忙しいと思いますが、ちょっとした息抜きに思い出していただいて、活用いただけますとうれしいです(*^^*)
2022年03月23日
カホ
コロナ禍になってから、職場の病院にPMSで薬をもらいにくる患者さんが増えています。PMSはセロトニンを補うような薬を処方するので、患者さんたちにもこのコラムをぜひ読んでほしいと思いました。 仕事が忙しくなると私自身も当てはまることが多いので、参考にして心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。いい記事をありがとうございました。
2022年03月22日
ていねい通販スタッフ 尾中
カホさま、コメントいただきましてありがとうございます♪セロトニンを補うお薬を飲まれる方が増えておられるのですね。この状況になり、ストレスを抱えている方は多いと思います。読んでいただいた方に少しでも幸せホルモンに触れる機会が増えて、カホさまのおっしゃる通り心穏やかに過ごしていただける時間がお届けできますように・・・。カホさまにも、いつもお仕事頑張っておられるご自分を、幸せホルモンに触れることで癒していただけたらうれしいです(*^^*)
2022年03月23日
pompom
初めて読みました。いいですね。幸せホルモン。コロナのために隣人との触れ合いが少なくなっていて幸せホルモンなかなか発揮されてませんね。 でも、ほっこりする記事をありがとうございます😊。 あ、人を褒めたら...ふふふ😊
2022年03月22日
ていねい通販スタッフ 尾中
pompomさま、コメントいただきありがとうございます♪そうですね。この状況になる前、人と触れ合う機会が多かった時は、自然と幸せホルモンに触れていることも多かったのかもしれませんね。さっそくpompomさまにも、幸せホルモンに触れていただいてうれしいです(*^^*)そして私もうれしいお言葉いただき、幸せホルモンに包まれております!!ありがとうございます♪
2022年03月23日
まさに今…
この記事書いてくださり、調べてみんなの為にありがとうございます♥ 今、まさに私はイライラ、やる気起きない、優しい気持ちにもなれない… 全て欠落していて(T_T)毎日家族とギスギスしてました。私がカリカリしてるからだと解っていてもやめられない。 毎日辛いと思っていたとこでした。 尾中さん、ご自身も色々とお疲れなのに私達の為に本当にありがとうございます✨書いてくれたこと試してみますね♥
2022年03月21日
ていねい通販スタッフ 尾中
まさに今… さま、コメントいただきありがとうございます♪イライラする気持ちはやめたいと思っても、なかなか自分ではコントロールできない時がありますよね。今回幸せホルモンをしっていただいたことで、いつも頑張っておられるご自分を労わっていただき、無理せずにご自分のハッピーを見つけていただけたらなと思っております(*^^*)ちなみに私はこれを知り、イライラしたときは取り合えずそのイライラは置いて、愛犬とのふれあいにいそしんでおります♪まさに今…さまにもピッタリの幸せホルモンに触れていただく方法を見つけていただけますとうれしいです。
2022年03月22日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る