第3子妊娠中、切迫早産で入院した時に担当の助産師さんから「お母さん充分頑張ってる!ここまで頑張ってきたんやから乗り切ろう!」と言われた時、妊娠中に苦労してきたことを思い出し涙が止まりませんでした。

見てくれている人がいるんだと思うととても嬉しかったです。その後無事、元気な男の子を出産しました!

笑のおかん (女性) 36才

自粛中も私は変わりなく仕事へ小学低学年の息子は一人で留守。一人にする罪悪感と戦いながら過ごしています。5月は私の誕生日、息子から「ママいつも長い時間お仕事ご苦労様。いつも僕のことを気にかけてくれて

ありがとう。」手紙をもらいました。心が熱くなり涙を流して手紙を読みました。「ありがとう。」はママのほうだよ。

はち (女性) 39才

ボランティアで聖書を教えている方(24歳)からお手紙をもらいました。「一緒に時間を過ごすと楽しく、心が温かくなり母のように思えます」良い言葉によって心が晴れる本当に幸せな気持ちになりました。

ゆうゆ (女性) 52才

保育園で働いているのですが新年度も始まりバタバタ!コロナウイルスの影響もあり、マスクは必要。でも休みなく仕事があるから並ぶことすらできず、皆気持ちに余裕もない辛い毎日。。。それを察した定年退職した

先生が「暇だから」と、沢山の手作りマスクを持ってきてくれました!!私達の事、頭の片隅にでも思ってくれる人がいたと思うと涙がでるほど嬉しかったです!!!

じゃす (女性)

今日も仕事終わり、帰宅しすぐご飯作り、お風呂、洗濯、寝かしつけしなきゃ…と思っていたら「ままへ。いつもおせんたくありがとう。はたらいてくれてありがとう。ままだいすき。」と手紙かいてくれた5歳の娘。

コロナ対策で、幼稚園休園の為、5時間会社に一人iPadとぬりえして静かに待っている娘に感謝の気持ちが溢れ出て、泣きそうになりました。我慢させてごめんね。ありがとう。

ちゃっころん (女性) 43才

4月から社会人になった長男から、母の日に「母の日、おめでとう。お互い仕事頑張ろうね」と言うメッセージを貰いました。母になって22年。私もまだまだ頑張るぞ!と思わせてくれた心温まる言葉でした。

あいちゃん (女性) 47才

3人の子育てで日々、色んな事で悩んでいる私に…買い物中のおばさんから子どもは強いから大丈夫、大丈夫と言われ、安心しました。この一言が欲しかった。みんなも大丈夫、明るく楽しみましょう!!

あさみん (女性) 34才

ワケがあって今離れて暮らす子供たちに・・。こんなお母さんでもいつもラインくれたり、兄弟仲良く写メ撮ってそれを送ってくれたり。当時、貧乏で欲しい物も美味しいご飯もろくに準備できなかったのに、今となっ

てはあーいう経験って絶対大事やったと思う・・・って笑って言ってくれた子供たちに胸が熱くなりました。まっすぐに育ってくれて本当にありがとう。大好きだよ。

ふくたんママ (女性) 40才

3人の子育てを一気に終え長くもらった育休も終了。まだまだ小さい3人を保育園に出しながらフルタイムの仕事復帰。家庭と仕事、両立できるかな?また仕事の現場に戻れるってワクワク。どんな出会いが待ってるん

だろう。楽しい素敵な春になりますように!

きこちゃん (女性) 38才

子育ての正解がわからず、手探りで仕事と子育てをして来て、子供とぶつかる事もありながら、自分なりに自分の経験を交えながら子供と接して十数年…いつも私の事を「ウザイ」と言っていた子供が、大学2年の時に

「お母さんが色々言ってくれたことわかってきたよ」と言ってくれた一言は私の宝です。

青空 (女性)

外出自粛で家で二人のこどもたちと過ごす日々。今日は折り紙をすることになり、小1の息子は一人集中して作り始めました。何ができたのかと思ったら、私にお花を折って手紙もつけてくれたのです!そこには「いつ

もありがとう」と書かれていました。突然の素敵なプレゼントに涙が出そうになりました。不安な世の中ですが、その言葉でなんだか救われたような気がしました。

かめちゃん (女性) 32才

昨日小規模保育園を卒園しました。当日お迎え時玄関には、写真がいっぱい。入園した当時の小さな娘から、友達と笑顔いっぱいの娘から色々。つい涙が。先生ももらい泣きで。暖かい園に縁があり、感謝の気持ちでい

っぱいです。

オトちゃんママ (女性) 42才

自分が思ってるよりもずっと周りの人は私のことを考えてくれてると感じた時にジーンとした。

あや (女性) 45才

親が子供に習い事をさせたいと思うのは当然だと10代の時は少しばかり思っていたけれど、家庭を持った今だから母の辛さ、偉大さが身に染みます。お母さん、いつもありがとう。これからも健康に気をつけてね。

ななつぼし (女性)

81歳になる私の父。歳に似合わず(?)、父はたとえ雨でも毎日朝夕、小学校の児童誘導に向かう姿は、頭の下がる思いになります。今年で児童誘導10年。私の病で、両立が大変であることも含め、それでも、いつ

も私にも時間を割いてくれて思うことは「心からのありがとう。」体を大切にして、生涯現役で頑張ってね。私も病との闘いに負けずに、自身の精一杯の力で毎日を生きるからね。

たにさん (女性)

みんなの読書ノート

読書ノートには、お手紙を読まれた方の“あったかい気持ち”が集まっています。
みんなの「ぬくぬく」を覗いてみてください。

読書ノートを書く

みなさまのお話を拝見し、なぜか母に想いを馳せました。とてもグッとくるエピソードばかりで、心がジーンと温かくなりました*素敵なエピソードをありがとうございます!

スタッフ池田 (女性)

共感できるところもあって、なんだか目頭が熱くなりました。

さえママ (女性)

エピソードを読んでいると家族っていいなとしみじみ思いますね。 温かい気持ちになりました。

はは (女性)

読書ノートに本の感想を書き込む

もちろん一言だけでもかまいません♪
あなたが感じた“あったかい気持ち”をぜひ、みんなにわけっこしてください。

感想 必須

残り140文字です

※投稿に改行は反映されません。

ペンネーム 必須

※14文字以内

性別 必須

年齢 任意

公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

投稿内容確認

この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

投稿者ペンネーム (女性) 32才

一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

送信完了

じっくりと拝見します

ご投稿ありがとうございます。
ご投稿いただいたご感想は、読書ノートに掲載されました。
引き続きお楽しみくださいませ♪

Other Books

他の本を読む

大切な人や旅の思い出など、いまも心に残る大切なエピソード。

双子の妹が産まれ、我慢が多くなった息子。双子が生後10か月を過ぎた頃、今しかチャンスは無いと思い、双子を主人に託し、息子と2人で某テーマパークへ泊まりがけで行きました!久しぶりに2人きりで過ごす時

間の、息子の嬉しそうな笑い声に弾ける笑顔。あれから2年、今でもアルバムを開き、楽しかったね、また行きたいねと、2人で思い出を語り合います♪

ころころ (女性) 37才

亡母の墓参りをしていたら、何処から蝶々が飛んで来て私の周りをヒラヒラと飛んで行きました母が喜んでくれたんだなぁと思い,ほっこりしました

イモちゃん (女性) 52才

そばにいて安心する、元気づけられる、勇気をもらえる、そんな瞬間。

妊娠6ヶ月で目立ち始めた私のお腹に、5歳と2歳の娘が「赤ちゃん、早く生まれてきてね。待ってるよ。」と話しかけている姿を見て、娘たちの成長を感じ、新しく生まれてくる子の誕生が待ち遠しくなりました。

姉妹ママ (女性) 34才

いつも突っ走って毎日必死に生活してきた。それが当たり前だと思って・・。そしたら旦那さんから、いつもそうやって頑張ってきたんだね・・・って。その言葉に全身の力がふ~っと抜けました。こんなに私力が入っ

てたんだって痛感。。。もっと自分を労ろうと思いました。ちなみに再婚した旦那さんです。素敵な旦那さんに出会えた事に感謝です・・・。

ふくたんママ (女性) 40才

いろんな思いがつまった「ありがとう」の気持ちが綴られています。

初めて産休育休を取った職場で、復帰の日が迫ってくると色々不安で仕方なかったのですが、後輩からの「みんな待ち兼ねていますよ」というメールに背中を押され、勇気が湧きました。今でも感謝しています。

みるしん (女性)

大好きな親友との出会いです。高校時代、何もかもが上手くいかず、すっかり自分に自信を無くしてしまっていた私。人に弱みを見せるのが苦手で、ずっと1人で抱え込んでいました。そんな時、そっと手を差し伸べ、

とことん私に向き合ってくれたのが親友でした。そんな親友のおかげでありのままの自分を受け入れられるようになり、今では毎日自分らしく楽しく生活できています!

おすし (女性) 22才