じんわりほっこりエピソード with すっぽん小町 【第7回 すっぽん小町のあれとこれ】

第7回は『すっぽん小町』にまつわる、じんわりほっこりエピソードを共有させてください♪
こんにちは!スタッフ池田です!
いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)
突然なのですが…
私が最近担当しているとある企画で、お客様よりありがとうエピソードをたくさんお聞かせいただく機会がありました。そこで集まったありがとうのエピソードを、ぜひたくさんのお客様に見ていただければと思い、エピソードをまとめたものをLINEやメールで配信したのですが、その配信を見たお客様よりこんなメールが…
「皆さんのありがとうのエピソードを拝見し、目にじんわり涙がたまってしまいました。もっとたくさん、皆さんのありがとうエピソードを拝見する機会があればと思い、ご連絡いたします。」
実際、お葉書やお手紙などでも、ありがとうが詰まったエピソードをお客様よりたくさんお聞かせいただいております。せっかくたくさんいただいたありがとうのエピソードを、私たちだけでとどめておくのはもったいない…。ぜひみなさまに、ほっこりと優しい気持ちを共有できたらとおもい、少しではありますが「みんなとすっぽん小町」でもご紹介したいと思います♪
●● 優しさにじんわり… ●●
M.Tさま、ありがとうございます!
優しさは言葉だけでなく行動でも伝えられるんだなあと、改めて感じました。普段は会話の少ないM.Tさまご夫婦ですが、ご主人様のちょっとした気遣いも、その優しさに気づいて、私たちに“優しさ”を共有してくださるM.Tさまも、とても温かい方なのだろうなあと想像しております(*^-^*)
M.Tさまのお話を伺い、ふと父を思い浮かべました。
私は自宅から駅まで車を使わないといけないので、父が仕事に行くついでに朝駅まで送ってくれます。仕事に行くついでに…と書きましたが、実際は私の時間に合わせて1時間ほど早めに出てくれるので、朝誰よりも早く会社に着くのだそう。
行きも帰りも、車内ではほとんど会話はありませんが、4年間毎日送り届けてくれています。その無言の優しさがうれしくて、車を出るときには必ず「ありがとう、気を付けてね。いってきます。」と伝えるようにしています。
元気に会社に向かうことと、ありがとうを伝えることが、私にできる父への愛情かなと思うので、これからも続けていきたいと思います*
●● 私に元気をくれるのは… ●●
娘さまの優しさに、ほっこりしました*ちょっぴり反抗期中の娘さま。反抗期中は、なかなか素直になれないことが多いですが、お仕事でぐったりされているひめさくさまを見て「元気になってほしい」という気持ちから、すぐに行動と言葉にしてくれたのですね(#^^#)
娘さまは、ひめさくさまを思って行動と言葉で示してくれた。
ひめさくさまは、その愛情を受け取って明日を頑張る活力にした。
人は大切な人のためなら、素直になれるし行動にも言葉にもできる。
そして疲れていても、もうちょっと頑張ることもできる。
お客様でも、家族でも、友だちでも、職場の仲間でも。
大切な人を思うと、どんなことでも小さくても一歩を踏み出すことができる。
自分が一歩踏み出したことで、“大切な人”に優しい温かい気持ちになってもらえたら。
そして、その気持ちから一歩を踏み出し、“大切な人”の大切な人にも優しさの連鎖が生まれたら。
そんな「優しさの連鎖」の担い手になれるように、まずは自分から行動していこうと思います。
ひめさくさま、お話をお聞かせいただきありがとうございました♪

いかがでしたでしょうか。
ありがとうのエピソードを見ていると、日常にたくさん“ありがとう”が詰まっていることに、改めて気づかされました。みなさまよりいただくありがとうのエピソードやほっこりエピソードは、今後「みんなとすっぽん小町」以外でもご紹介できればと構想中です…★
それでは、次回もお楽しみに~(*^^*)