11.29 2024

  • ていねい通販で1番『すっぽん小町』に詳しい

    スタッフ 桧垣

    ていねい通販一の健康女子!!を目指して日々生活しています(*^^*)
    食べることが大好きで、中でもチーズとドライフルーツが大のお気に入り♪

こんにちは!ていねい通販スタッフ桧垣(ひがき)です。
毎月訪問しているはがくれ養殖場、今回の“秋のはがくれだより”では季節感満載の養殖場をお届けしようと思っていたのですが…あいにく秋の気配があまり感じられず、今年限定?珍しい養殖場の姿をお届けします!

最高の秋晴れ

訪問した日は11月中旬にも関わらず気温が24℃のポカポカ日和。
一面に広がる青空が美しくて思わず両手を挙げて深呼吸~☆最高の秋晴れです!

例年この時期になると、すっぽんは冬眠生活に入り姿を見られないのですが、あまりにも暖かいからでしょうか?日光浴をしている様子を見ることができました♪(ご覧いただきにくいかもしませんが、いけすに設置された板の上にいます。)
そして、なんと春に咲くはずの桜まで!!なんだか得した気分です^^

無農薬栽培の大根

前回の夏のはがくれだよりでは、エサとして与える無農薬栽培のかぼちゃをご紹介しましたが、冬には無農薬栽培の大根を与えるんです。
9月末の訪問時に種をまいたのですが、わずかひと月半ですくすく成長し、大根の葉が青々と茂っていました!
畑をしきるのは御年97才のおばあちゃん!テキパキと動く元気なおばあちゃんの愛情がたっぷり詰まった大根♡すっぽんちゃん待っててね~

大根畑の先には…

勢いよく成長中の大根畑の先にスタッフさんを発見!
何を植えるのかなーと興味津々に覗いてみると…なんと明日葉の苗でした!

弊社商品の『boco to deco』の原材料でもある明日葉。
その繋がりで栽培に初挑戦してみられるとのこと!成功したら、もれなくすっぽんちゃんのエサに混ぜますよ~♪私もはりきってお手伝いしました!

佐賀で明日葉を栽培する人はあまりいないらしく方法も手探り…黒のビニールシートを張ったり、ビニールハウスを組み立てたり、いろんな方法で準備をしました。

完成したらあっという間にお昼の時間。朝から青空の下で体を動かしたので腹ペコです^^みんなでボリューム満点のチキン南蛮をお腹いっぱい食べました!
月一度の訪問は、スタッフさん全員と過ごせる貴重な時間。私にとって日常を忘れさせてくれる時間でもあります。のどかな土地、雄大な自然、きれいな空気、そして何よりやさしいみなさんのお人柄に癒され、今月も温かい気持ちになりました^^♡

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^
次回は冬のはがくれ養殖場をお届け予定です。どうか明日葉が元気で冬を越せますように☆彡
それではまた!

桧垣まいこ

記事のご感想など、どんなことでも大歓迎です(^^)/

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(X・instagramなど)やWeb広告、キャンペーンなどにて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る