07.01 2021

  • ていねい通販のSNS担当

    スタッフ 堀

    関わる人を笑顔にしたいという思いで、日々仕事に向き合っています!
    チームのいじられキャラ(笑)みんなからは愛称の"ほりぴー"で呼ばれています♪

お客さまとしっかりと向き合いたくて…

「ていねい通販」には、毎月お客さまから3000通ものお手紙が届きます。
届いたお手紙1枚1枚に目を通して、お返事をしているのですが、なぜそのようなことをしているのか。
また、いただいたお手紙を社内のスタッフに広めてくれるお手紙チームがあるのですが、なぜそのようなチームがあるのか。
 
その理由は、ただ1つ。
「お一人お一人のお客さまとしっかり向き合いたいから。」
いただくお手紙1通1通が大切なお客さまご自身だと思い、お手紙にまっすぐ向き合いたいと考えているからです。

たとえ直接会えなくても…

手紙というのは時間がかかるものです。
「なにを書こうか?」と考える時間。文字を書く時間。
そこには、お客様ご自身の思いがたくさん込められています。

だからこそ私たちも真剣に向き合い、手紙をとおして、お客さまと会話したい。
 
「会って話す」と書いて「会話」と書きますが、直接会わずとも手紙をとおして「ていねい通販」を身近に感じてもらえることができればうれしいなと思っております。
 
そんな思いを胸に、今日もお手紙チームはお返事を書いています。

お一人お一人に心を込めて手紙を書く。
たとえお顔は見えなくても手紙の向こうのお客様を想像しながら、お一人お一人としっかり向き合い続けていくことで、商品だけではなく、お手紙という形でもお客さまと繋がっていけるように…。
それは「ていねい通販」が、そしてお手紙チームがこれからも守り続けたい想いです。

さいごに

内定者のころ、ていねい通販にはお手紙チームがあると聞いて「本当に一人一人に返事をしているの!?」と半信半疑でした。
 
でも、それはすぐに本当だったんだ!と気づかされました。
毎日届いたお手紙を1通1通目を通して「なんてお返事しようかな?」と悩みながらも笑顔で書いている。
そして、書いた手紙にまたお客さまからお返事が届く。
直接会っているわけではないけれども、まるで友だちのように楽しくやり取りしている姿がそこにはありました。
 
今回、はじめてインタビュアーとして記事を書かせていただいたのですが、お手紙チームの思いを、この記事をとおして、みなさまにもお届けできているとうれしいです♪
 
お手紙チームからも記事を読んでくださったみなさまへメッセージをいただきました(*^^*)こちらもぜひご覧くださいませ☆

お手紙チームからのメッセージ

いつもお便りにてお声をお聞かせいただき、ありがとうございます。
皆さまからのお声で私たちもたくさんの元気をいただいております(*^^*)
こうしたお手紙でのやり取りを通して、私たちからも皆さまにたくさんの笑顔をお届けできますよう、元気にお過ごしいただける手助けになりましたら幸いです✾
皆さまからのお便りを心よりお待ちしております♪
 

記事をお読みいただき、ありがとうございます!記事へのご感想やお手紙チームへ何かメッセージがございましたら、ぜひお聞かせください♪お待ちしております(*^^*)

ねずうさ
やさしさ結びの冊子についておりますハガキで「テーマ」へのコメントをしました。 ある日、ポストの中に封書があるのを見つけて、なんだろう‥と思い、開けてみたら‥ コメントしたことに対してのお言葉でした。 えっ!?すごく嬉しい!!でも‥ 全てにお返事しているのかな!? まさかぁ〜大変だよね‥ こちらのコラムを見て、全てにお返事していることを知りました。 そこまでていねいに(名前の通り)向き合ってくださるのは思っていてもなかなかできないと思います。 素晴らしいと思いました。 今まで人とのつながりをあまり持たなかったので、いただいた封書がとても嬉しく、夫にも、いいでしょう!?と自慢しました(≧∇≦) 今はいろいろ大変な時期ですが 皆様、お身体こわさぬよう、 またこれからもよろしくお願いいたします(#^.^#)
2021年08月31日
ていねい通販スタッフ 公式
ねずうささま、コメントありがとうございます♪お手紙のお返事をとても喜んでいただき、心温まる素敵なお言葉に感激しました(*^-^*)旦那さまにも自慢してくださったのですね(#^^#)毎日届くたくさんの思いが込められたおハガキやお手紙は、一通一通大切に読ませていただき、お一人お一人にしっかり向き合いたいという思いを大切に、つながりを実感しながらお返事も書かせていただいております♡直接お会いすることはできなくても、少しでもていねい通販やスタッフを身近に感じていただけましたら嬉しいです(^^♪これからもていねいに寄り添わせていただき、ねずうささまとのつながりを感じられることができましたら、すごく幸せです(^^♪お気遣いもありがとうございます♬くれぐれもご体調にはお気をつけて、ステキな日々をお過ごしくださいね☆またいつでもコメントをお待ちしております♡
2021年09月01日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る