10.23 2023

  • ブランド企画部クリエイティブディレクター

    スタッフ 山本 楓

    「好き」を大切に。“興味が湧いたことに一直線!”な性格から、ていねい通販の「自由枠スタッフ」としていろいろな企画をお届けしてまいります!

2種類のInstagramを公開しています(#^^#)

ご感想をお聞かせいただけますとうれしいです(*^^*)

Te amo
その人の立場に立って物を見、考え、行動するということを日頃から実行したいと考えております。 が、楓さんのご家族のお話を聞かせていただき、気付くことの難しさ、奥深さを今改めて感じています。ありがとうございます。
2023年11月27日
ていねい通販スタッフ 山本
Te amo様☆コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。その方の立場に立って考え、行動されることを常に心がけておられるTe amo様、心から尊敬致します。障がい者の家族である私たちでも、なかなか見えていない気持ちや日常の生活で高いハードルがあることを兄と行動を共にして初めて気付かされます。Te amo様がおっしゃる通り、相手の気持ちを察し、思いやるということは「奥が深い」ですね。Te amo様のコメントを拝見して、日々精進していかなければ…と改めて感じました。ありがとうございます(#^^#)
2023年11月28日
ちぃ
お兄さんの「シュークリームが食べたい」と言う言葉が、きっと家族だから言えたのかなって思いました。私の親戚や家族にも障害の人が居て、車椅子なのに車の運転(障害者用の特別仕様)してたり何でも出来てしまう人達だったので、小さい頃からその事が普通に思っていました。大人になってから、知らない人の車椅子の方や怪我をして松葉杖で歩いてる方が困ってたりしてドアを開けたり段差の所は後ろから押したりするのも、別に当たり前だと思い手をだしていたのですが、自分の子供に「何でドア開けるの?」「何で車椅子押すの?」「知ってる人?」と聞かれ、あーそうか、知らない人には声掛けちゃダメと自分で教えていた事に気が付きました。なので「知らない人でも困っていたら何を困ってるか聞いてみて?自分が迷子の時に誰かが助けてくれるのと同じだから」と教えるようになりました。 自分が普通に見てきた事でも、子供から見たら分からない事もあるので、もっと世の中が困らない様になれば良いなと読みながら思いました。
2023年11月27日
ていねい通販スタッフ 山本
ちぃ様☆コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。ちぃ様のご親戚やご家族にも障がいをお持ちの方がいらっしゃるのですね。車椅子でもご自身で車の運転ができると行動範囲がグンと広がり素敵でございますね。わが家は車を運転できるものがいないので、常に公共交通機関にお世話になっております。家族と同じ境遇の方が困っていらっしゃるのを見ると、自然と手が出てしまうお気持ちとてもよく分かります!そしてお子様の素直な疑問も、納得でございますよね。お子様の安全を考えると「知らない人には声を掛けてはダメよ」と伝えないといけない昨今の治安も胸中複雑ではありますが、困っている方を自然とサポートされているお母様の優しいお姿を見てお育ちになるお子様は、「想像力」と「判断力」と「優しさ」を持ち合わせて素敵な大人にご成長されるのでは…と、ちぃ様のコメントを拝見して感じました。心のバリアフリーも浸透し、一日でも早く誰もが生きやすい世の中になることを願って…まずは身近な人や出会った方々の幸せに寄り添うことから始めたいですね♪
2023年11月28日
かよ
障がいがあるということ、バリアフリーについてあらためて考えさせられました。想像力を働かせて、気付ける人間でありたいと思います。 仲の良いご兄妹にじんとしてます😊
2023年11月27日
ていねい通販スタッフ 山本
かよ様☆コメントをお寄せいただき、ありがとうございます!障がい者の家族である私たちでも、なかなか気づけないことがまだまだたくさんあり、兄と一緒に行動することで気付かされることが多くあります。かよ様のおっしゃる通り、相手を思いやる「想像力」が何よりも大切なのかもしれないですね!わが家は、底抜けに明るい兄の性格に助けられております(#^^#)(笑)心温まるご感想、本当にありがとうございました。
2023年11月28日
ねこどん
いつも定期で、高麗美人を利用しています。 楓さんの冊子、毎号楽しみで、可愛いイラストのお料理レシピが好きです。 今回、Webサイトで、楓さんのお兄さんのシュークリームを読みました。私の主人も車椅子です。バリアフリーが進んだとはいえ、まだまだです。介助者ありきで、お店のドアが開けられないとか、身障者駐車場等もあっても、必要ない方が停めていたり。 主人は、4ディサビリティーズと言う、障害のある仲間で色々活動しています。 ぜひ、楓さんもWeb検索して見ていただけたら、嬉しいです。
2023年11月26日
ていねい通販スタッフ 山本
ねこどん様☆いつも『高麗美人』をご愛飲くださりありがとうございます!「楓のCotoCoto」のお絵描きレシピを楽しみにして頂けているとの事でございますね(#^^#)ゆるいイラストですが、少しでもお役に立てましたら幸いです。また記事へのコメントもお寄せいただき、ありがとうございました!ねこどん様のご主人様も車椅子を使われているのですね。4ディサビリティーズさんのご活動、ライブの動画も拝見させて頂きました!みなさんイキイキと輝かれていて、とてもかっこよかったです!そして歌の歌詞に込められたストレートな想い、心の葛藤とそれを乗り越えられて今みんなに伝えたいことなど、ビーンと心に響き、考えさせられるものがありました。素敵なご活動を教えて頂き、本当にありがとうございます。これからも益々のご活躍を心から応援致しております!「想い」が少しでも多くの方の心に届きますように…
2023年11月28日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る