12.28 2025

  • ブランド企画部クリエイティブディレクター

    スタッフ 山本 楓

    「好き」を大切に。”興味がわいたことに一直線!”な性格から、ていねい通販の「自由枠スタッフ」としていろいろな企画をお届けしてまいります!

「はちみつ酒を日本に広めたい!」
そんな熱い思いで活動をされている醸造所さんに出会いました。

こんにちは、お酒好きスタッフの山本 楓です。

  毎年恒例、“今年出会った一番のお酒”をご紹介する年末の企画。
今回は、珍しい美酒を見つけてしまいました(o^艸^o)

出会いの場所は、大阪で年に一度開催される「サケモノガタリ」というイベント。
関西の酒蔵さんが多く参加される言わば“お酒のフェス”です。

今回も美味しいお酒を探すべく、気合満点でチケットを購入して
いざ出陣!!

たくさんの酒蔵さんのブースをめぐり、ワインから日本酒、クラフトビールまで気になったお酒をテイスティングしていきます。

その中で、ついにキラリと輝くお酒を発見しました!!
それがコチラです☆

はちみつで作られた「Mead(ミード)」というお酒。

いつも白ワインを探すとき、はちみつっぽい余韻の残るワインを求めている私にとって、 ズバリ「はちみつからできたお酒」は、これ以上ない幸せな出会いだったのです♡

このイベントでは試飲のみで購入ができないので、インターネットで検索し京都のお店を訪ねてみることにしました♪

こちらのお店は、1930年創業のはちみつ専門店「金市商店」さんが営まれている店舗兼カフェ「miel mie」さん。

はちみつを知り尽くした老舗さんが手掛けられているお酒だから、あんなに美味しかったんだ!と納得。

お店では、あらゆる種類のはちみつを試食しながら自分の好みのものを見つけられる、はちみつのテーマパークのような場所でした。
京都にこんな素敵なお店があったなんて、今まで知らなかったのが悔しすぎます!

お店はメインの通りから少し離れたところにあるのですが、常連さんはもちろん、意外にも海外のお客様がたくさんいらっしゃっていて、京都観光をする中ではちみつ好きさんには欠かせないスポットとなっているのだろうなと感じました。

奥にはカフェがあり、はちみつを使ったスイーツをいただけるとのこと。
ウッド調のナチュラルな雰囲気も、落ち着いていて素敵ですよね。

ちょうどお昼ご飯の時間だったので、お店の1番人気のメニューである、13種類の蜂蜜食べ比べができる「贅沢ハニートースト」をいただくことにしました♪

わぁーお!
はちみつって基調で高価なものというイメージなので、この目の前にあるはちみつすべてかけ放題なんて贅沢過ぎます✨

ふっくらの厚切りトーストに、ソフトクリームやアーモンドで作ったハチさんも乗っていてとっても可愛い演出♡

そこにはちみつをたっぷりつけていただきます(o^人^o)

ん~♪美味しい!!

はちみつと一言でいっても、そばや栗、さくらんぼや桜など種類はとても豊富で、それぞれコクや香りがまったく違うことに驚きました☆

お酒のフェスで出会った一つのお酒がきっかけで、こんなに幸せな時間に出会えるなんて…。
人生が少し豊かになった気分。

そして、いよいよこの機会を作ってくれた真打の登場です!

はちみつ酒は「Mead(ミード)」と呼ばれ、蜂の巣に雨水が加わって自然発酵したことで生まれた「世界最古のお酒」と言われており、ヨーロッパやアメリカでも愛好家の多いお酒。

日本では、はちみつ専門店の金市商店さんが2024年に立ち上げられた京都蜂蜜酒醸造所さんが「日本にも、もっとMeadのおいしさを知ってほしい!」との想いで、金市商店三代目・市川拓三郎 さんが年間300種類以上の蜂蜜を味わう「ハニーハンター」として世界中をめぐってその経験を活かし、ミード造りをリードしています。

カフェでは、有料で厳選された3種の「Mead」と、それぞれのもとになったはちみつを飲み比べでき、それが本当に最高過ぎました!!

売店では、他の限定品も含め販売されている全種類の「Mead」を試飲できるので、お店の方に詳細をお伺いしながら自分好みの「Mead」を選ぶことができます。

なかなか出会うことができない、はちみつで出来たおいしいお酒。
これは大切な人へのプレゼントにも喜ばれるだろうなと思いました

 

そして今回は、自分へのご褒美に。

お家で「Mead」に合いそうなオードブルをお皿に盛り付けて、今年1年の自分をちょっとだけねぎらって乾杯☆
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ひとり酒だけど…(笑)

グラスに口を付けた瞬間にはちみつの芳醇な香りがふわりと広がり、デザートワインのようなほんのり甘い味わいに包まれ、心がほっこり幸せな気分になりました。

「こんな素敵なお酒があることを、いろんな方に知ってもらいたいな♪」と思い、お届けした今回の企画。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どうか2026年が皆様にとりまして、健やかで心躍る素敵な一年になりますように…☆

山本 楓(#^^#)

記事の感想をぜひお聞かせください(*^^*)

ako
うわぁ~美味しそう! はちみつ大好きです♡ すてきなお店を紹介してくださり、ありがとうございます。お酒も気になります。 はちみつも色んな種類があって、誘惑されますね! ぜひぜひ行ってみたいです。
2026年01月11日
ていねい通販スタッフ 山本
akoさま☆コメントありがとうございました!akoさまも「はちみつ」がお好きなのですね♪今回私がお邪魔しましたお店「miel mie」さまは、日本各地・世界各国の様々な種類のはちみつが味わえる素敵なお店でございますので、ぜひ機会がございましたら訪ねてみてくださいませ♡はちみつも、はちみつのお酒「Mead」も試食・試飲をしながらお買い物が楽しめますし、カフェでは13種類のはちみつかけ放題のハニートーストが味わえるので、はちみつ好きさんにはかなりお勧めです(#^^#)ご参考になりましたら幸いです♪
2026年01月13日
くー
表題に惹かれて読んでみましたが、全文で恐らく「mead」を「meed」とスペル間違いしているのが気になって、内容が入ってきませんでした(^^;) 興味深い内容だっただけにちょっと残念な気持ちです。
2026年01月08日
ていねい通販スタッフ 山本
くー様☆この度は、はちみつ酒のご紹介の中で「Mead」のスペルを間違えて記載しておりました件で、くー様にご不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。ご指摘いただきはじめて間違いを認識し、正しく訂正させていただきました。今後このようなことの起こらぬよう、事実確認等を入念に行い、皆様にお楽しみいただける記事の制作に努めてまいりたいと思います。くー様、この度はご指摘くださり、本当にありがとうございました。
2026年01月13日
沙夜
チェックしました! 買う!絶対!お酒大好きだからこんな情報は嬉しいです。ありがとうございます。
2026年01月07日
ていねい通販スタッフ 山本
沙夜さま☆嬉しいコメントありがとうございます!私もお酒が大好きで、旅先で出会うお酒はもちろん、地元で開催されるお酒の試飲会やイベントなどに参加して、毎年年末に「その年出会った中で、一番おいしいと思ったお酒」の特集をさせて頂いております(#^^#)2026年も、おいしいお酒に出会うべく「酒活」をスタートしておりますので(笑)、楽しみにして頂けましたら幸いです♪
2026年01月13日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(X・instagramなど)やWeb広告、キャンペーンなどにて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る