ササッとカンタン♪ていねいレシピ

色とりどり包み餃子

約40分

材料(4人分)
ハクサイ(みじん切り)200g
ひとつまみ
豚ひき肉200g
【A】
酒・ごま油・鶏ガラスープの素・砂糖各大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
ニンニク・おろしショウガ各1片分
塩・こしょう各少々
白ネギ(みじん切り)1/2本
かたくり粉大さじ2/3
ぎょうざの皮40枚
サラダ油適量
大葉(半分にカット)8枚
モッツァレラチーズ(小さくカット)60g
プチトマト(半分にカット)4個
カレー粉小さじ1/3
作り方
1 ハクサイに塩を揉み込んで10分程置き、水分を絞る。
2 別のボウルに豚ひき肉と〈A〉を入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜハクサイ・白ネギ・かたくり粉を入れて混ぜ合わせる。
3 餃子を4種包む。(※ 皮は水を塗ってくっつける)
〈基本包み〉 ひだを寄せて包む。
〈花びら餃子〉 皮2枚を並べ、端と端を少し重ねてくっつける。中央に大葉を横並びに置き、あんをのせ、上端から7~8mm手前の所で合わせるように折りたたみ、横端からクルクルと巻いて留める。
〈三方餃子〉 皮の中央にあんをのせて、上からモッツァレラチーズ(半量)・トマトをギュッと押し込み、皮のふち2箇所を中心に向かってつまみ、残り1箇所からも同様につまむ。
〈帽子餃子〉 残りのあんにカレー粉・残りのモッツァレラチーズを混ぜる。皮の中央にあんをのせて、半分に折ってふちをくっつけ、両端をくっつける。
4 フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいて餃子を並べ、熱湯(1/2カップ程度)を入れて蓋をし、中火で3~4分蒸し焼きにする。火を弱め、サラダ油を少々を回しかけ、カリッと焼き上げる。
※彩りのプチトマトやベビーリーフはお好みで。
※ぎょうざの皮の厚さは普通がおすすめ。
※ハクサイはキャベツでも大丈夫ですが、ハクサイの方がよりジューシーな仕上がりに。

レシピ一覧ページへ戻る