あさりたっぷりうどんすき
約25分(あさりの砂出し時間は除く)
- 材料(4人分)
- 殻つきあさり600g
- 昆布2枚(10cm角)
- 水6カップ
- 【A】
- 薄口しょうゆ・みりん各大さじ3
- 酒大さじ2
- 塩小さじ1/2
- おろしショウガ小さじ2
- 油あげ4枚
- 冷凍うどん3〜4玉
- 生ワカメ(茹でワカメでも可)200g
- セリ2束
- 青ネギ4本
- 下ごしらえ
- 1油あげは、熱湯をかけて油抜きをしておく。
- 作り方
- 1

あさりはこすり洗いしてバットに入れ、ひたひたの塩水(3%濃度)に浸け、アルミホイルを被せて1時間程置いて砂抜きをする。
- 2(砂抜きのあい間に)鍋に昆布と水を入れておく。
- 3砂抜きしたあさりを(2)に入れ、ゆっくり中弱火で煮出す。沸々としてきたら昆布を取り出し、アクを取り除いて〈A〉・おろしショウガを加える。
- 4油あげは半分に、生ワカメは一口大に、セリは5〜6cm長さに切り、青ネギは小口切りにする。
- 5(3)に冷凍うどん・油あげを加えて一煮立ちさせ、生ワカメ・セリを加え、再度一煮立ちさせる。器に取り分け、青ネギを散らしていただきます。
- ※具材が一度で全部入らなければ、食べながら追加して煮てください。



