ササッとカンタン♪ていねいレシピササッとカンタン♪ていねいレシピ

おもちを使ったイチゴミルク大福

おもちを使ったイチゴミルク大福

約30分

材料(4人分(4個分))
イチゴ4個
あずきあん(市販)80g
切りもち3個
練乳大さじ3
砂糖大さじ2
もちとり粉(コーンスターチ、かたくり粉でも代用可)適量
作り方
1
イチゴはヘタを取ってあずきあん(1個20g)でイチゴの先端をすこし出して包む。
イチゴはヘタを取ってあずきあん(1個20g)でイチゴの先端をすこし出して包む。
2
切りもちを4つに切り、耐熱ボウルに入れて、ひたひたになる量の水を入れる。
                                        ラップをして電子レンジ(500w)で約3分加熱する。
切りもちを4つに切り、耐熱ボウルに入れて、ひたひたになる量の水を入れる。 ラップをして電子レンジ(500w)で約3分加熱する。
3
おもちが柔らかくなったら、余分な水分を捨て、すりこぎを使っておもちをつくように練乳・砂糖を
                                        混ぜ込み、再度電子レンジで30秒〜1分加熱して、ひとかたまりになるまで混ぜる。
おもちが柔らかくなったら、余分な水分を捨て、すりこぎを使っておもちをつくように練乳・砂糖を 混ぜ込み、再度電子レンジで30秒〜1分加熱して、ひとかたまりになるまで混ぜる。
4木べらなどで(3)を4等分にし、手にもちとり粉をつけて丸く伸ばし、(1)を包む。
※すぐに食べない時は一つ一つラップで包んでおきます。
※長時間置くと固くなりやすいので、なるべく早めにお召し上がりください。ラップで包んで4〜5時間はもちます。

レシピ一覧ページへ戻るレシピ一覧ページへ戻る