ていねいレシピ/わくわく広場

0120-556-096 受付時間/9:00〜20:00 (土日・祝日も受付)

お問い合わせはこちら

  • 標準
  • 拡大
  • 新規会員登録
  • ログイン

0点の商品が入っています

カートを見る

ササッとカンタン♪ていねいレシピササッとカンタン♪ていねいレシピ

セルフでサンド!コッペパン&バケットサンド

約40分

材料(4人分)
エビ(大)12尾
【A】
少々
かたくり粉大さじ1/2
レンコン200g
タマネギ1/4個
【B】
かたくり粉大さじ2
小さじ1/2
こしょう少々
【バッター液(衣液)】
1個
小麦粉大さじ3
大さじ1
パン粉適量
サラダ油適量
塩サバ半身(甘塩)2枚
紫キャベツ(キャベツでも可)・レタス・グリーンリーフなどお好みで
タマネギ1/4個
レモン1/2個
コッペパン4個
バケット(40cm程度)1本
タルタルソース(市販のもの)適量
下ごしらえ
1エビは殻をむいて背わたを取り【A】を揉み込む。その後、水洗いしてペーパータオルで水気をよく拭き取る。
作り方
1エビは1cm幅に切り、包丁で20回ほどたたいて、粗挽きにする。 レンコンはよく洗って皮ごとすりおろし、ザルで汁気を切る。タマネギはみじん切りにする。
2(1)と【B】をよく混ぜ合わせ、8等分にして小判型にする。
3
ボウルにバッター液の材料をよく混ぜ合わせる。フライ返しに(2)をのせてバッター液の中にくぐらせ、パン粉をつける。(上部にはフライ返しを使ってかける)
ボウルにバッター液の材料をよく混ぜ合わせる。フライ返しに(2)をのせてバッター液の中にくぐらせ、パン粉をつける。(上部にはフライ返しを使ってかける)
4フライパンにサラダ油を高さ1cm程入れ、中弱火で両面を揚げ焼きにする。(片面各4〜5分)
5塩サバは骨やヒレを取り除き、長さ半分にカットしてフライパンで両面を焼く。(グリルなどでも可)
6紫キャベツは千切りに、レタス・グリーンリーフは適度な大きさにちぎる。タマネギは薄切りに、レモンは4等分のくし切りにする。
7パンは具材をはさみやすいように切り込みを入れる。
※パンは乾燥しないように、ビニール袋などに入れて持ち運ぶと便利です。
※基本のサンドは、
・レンコンエビカツサンド(コッペパンにレンコンエビカツ・キャベツ・レタス・タルタルソース)
・サバサンド(バケットにサバ・レタス・タマネギをはさんで、塩少々(分量外)・レモンを絞る)
ですが、お好みの組み合わせでお楽しみください。
※パンは軽くトーストしてもおいしいです。

レシピ一覧ページへ戻るレシピ一覧ページへ戻る