イワシの香草パン粉焼き
20分
- 材料(4人分)
- イワシ(開き)4尾(鮭や他の白身魚でもOK)
- 塩・こしょう少々
- ジャガイモ大1個
- 〈A〉パン粉1/2 カップ
- パセリ1枝分
- ニンニク1片
- 粉チーズ大さじ 2
- オリーブオイル大さじ 2
- レモン1/2 個
- イタリアンパセリ適量
- 作り方
- 1ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、パセリ・ニンニクはみじん切りにする。
- 2
耐熱皿にジャガイモを敷き、ラップをして電子レンジ(500w)で1~2分加熱する。
- 3〈A〉を混ぜ合わせる。
- 4(2)にイワシの皮を上にして並べ、こしょうをし、(3)を載せてトースター(900w)で約8~10分焼く。
- 5器に盛り、くし切りにしたレモン・イタリアンパセリを添え、レモンを掛ける。
- イワシの手開き、下ごしらえ
- 1イワシはうろこを取り、頭と腹びれの部分を切り落とし、肛門まで切り開いて、はらわたを除き、きれいに洗う。
- 2水気をよく拭いて、親指を中骨と上身の間に差し込み、中骨にそって指を滑らせるように開く。
- 3
尾の方から中骨を外し、残った腹骨・背びれを取る。塩少々をして10分ほどおき、余分な水気を拭き取る。



