02.25 2021

  • ていねい通販 ブランド企画

    スタッフ 尾中

    少しずつ暖かい日も増えてきましたね♪春はもうすぐそこなのに、まだまだ続きそうな“おうち時間”。もう家で何をして過ごせばいいのやら…。こんな時だからこそ活用できる、新しい楽しみ方を探してみました♪

自分のスタイルに合う【サブスク】を見つけよう

昨年から続く“おうち時間”によって、一気に話題を集めた【サブスク】。

なんとなく聞いたことはあるけど…という人に改めて説明すると、サブスクとは「subscription=サブスクリプション」の略語で、一定期間、継続的に利用料を支払うことで、決まったサービスを受けられるビジネス方式のことです。

始めたい時にスグ申し込める気軽さが魅力。その分、検討がおろそかになることも…

すっかりお馴染みとなった「動画配信サービス」や「音楽配信サービス」をはじめ、携帯電話から自動車、住宅まで今ではそのサービスの種類も驚くほど増えています。

私自身もサブスクで映画やドラマを楽しんでいますが、気になる作品はすべて見終わったというのが正直なところ。もうしばらく続きそうなおうち時間に向けて、何か新しい刺激がほしいんですよね。

そこで今回、数あるサブスクの中で、忙しいママや女性に嬉しいサービスをカテゴライズしてみました。

わたし流!毎日を充実させるサブスクのカテゴライズ

その①:おうち時間を有意義にする
▶ エンタメ・情報・教養

その②:おうち時間を華やかにする
▶ ライフスタイル

その③:おうち時間を快適にする  
▶ 健康・美

サブスクは気軽さが魅力な反面、月々の支払いに対して本当に価値があるのかも気になるところ。まずはこの3つのカテゴリーを参考に、自分に合ったサービスを見つけちゃいましょう♪

スタッフ 尾中
お出かけが減った分、浮いた交通費やお茶代をサブスク費用に回すのもいいかも♪

新たな知識やスキルを広げられるチャンス!

「まだサブスクを利用したことがない」という人が、最もとっつきやすいのはエンタメ系。中でもドラマ、映画、マンガ、スポーツに関するサービスは充実しています。

そのサービスでしか見られない作品や競技があるため、オススメなのは家族それぞれで違うサービスに加入すること。1人につきわずかな投資で、楽しみ方がぐっと広がります。

とは言え、サブスクはただの暇つぶしにあらず。学びやスキルアップに役立つサービスも活用したいものです。

時間や場所に縛られないサブスクなら、無理なく“おうち学習”が続けられるかも

手軽なのは「マガジン系」

サブスクの中でも比較的月々の利用料が安いうえ、ビジネスからファッションまで読める雑誌の種類はさまざま。

気になる記事だけをサッとチェックできるのも定額制の魅力で、世の中のトレンドをカンタンに押さえられます。

多国籍講師に注目「オンライン英会話系」

オンライン英会話もサービスが充実している分野のひとつ。特に注目すべきはネイティブ講師の顔ぶれです。

英語を母国語とする国でも地域により微妙に発音が違うため、“耳”を鍛えるなら多国籍な講師と話せる環境をチェック!

興味や仕事で選ぶ「スキル習得系」

IT、デザイン、アロマにビジネスなど、スキルアップや資格取得につながるサービスも多彩。自分に学べるか不安…という人は、まずは無料のトライアル講座から始めましょう。

スタッフ 尾中
趣味の範囲なら「価格」で、仕事に活かすなら「内容」で、選んでみようかな?

お部屋を彩って、ちょっと贅沢なひとときを

工夫を凝らしておうち時間を楽しんでも、恋しくなるのは非日常的なワクワク感。おしゃれなカフェで過ごす憩いの時間に、香り立つおいしいコーヒー…。う~ん、こんなのに憧れるわけですよ!

では、上手にサブスクを活用して、変わり映えしない日常をちょっと贅沢で華やかに変えてみませんか?

お出かけできないストレスを、荷物を開く時のワクワクで上書きしちゃいましょ

お部屋を彩る、お花のサブスク

定期的に旬のお花が届くサブスクで、お部屋と気分をリフレッシュ♪今回はどんなお花が来るのかな?…なんていう、ワクワク感が嬉しいのです!

ほっと一息。コーヒーのサブスク

遠方の人気カフェから豆を取り寄せたり、自分好みの味をプロに選んでもらったり…。サービスによって楽しみ方を変えられるのも魅力です。

人気アイテムを気軽に。家具・家電のサブスク

憧れの家具や最新の家電が、月額制により1点からレンタル可能。デザイナーズからオフィス用まで、幅広いアイテムが選べます。

スタッフ 尾中
家具のサブスクかぁ…。期間限定で在宅勤務をする場合でも便利そう!

サブスクを使えば睡眠の質だって変えられる!

お出かけの機会が制限されてしまうと、運動不足や体調管理が心配ですよね。おうち時間の増加によって、サブスクのひとつであるオンラインフィットネスもすっかりお馴染みになりました。

さらに今、注目を集めているのは寝具のサブスク。高級な羽毛布団やホテルクラスの豪華なマットレスが手軽にレンタルできるため、睡眠の質を大きく改善することができるんです。

睡眠こそ“おうち時間”ならではの醍醐味。極上の寝具で幸せなひと時をどうぞ♪

健康づくりの第一歩は毎日の快眠から。近頃、疲れが抜けないなぁ…なんて人は、ぜひチェックしてみてください。

今回のコロナ禍で我慢を強いられることは数多くありますが、その反面、今までにないサービスが次々と生まれているのも事実。

新しい感動や体験を気軽に味わえるサブスクを、おうち時間にうまく活用したいものですね。

もちろん定期的な出費が必要となるため、利用料金だけでなく、契約期間の縛り(最低契約期間)や退会方法、支払い方法などは事前にしっかり確認を。

わが家でも次なるサブスク費用を捻出するため、『パパのお小遣い値下げ作戦』が密かに進行中です!

ていねい通信トップに戻る