02.28 2024

  • スタッフ 尾中

    各地のお店や場所をめぐって、おいしいお料理や、心に残る場所、そしてほっこり思わず笑顔になる瞬間をお伝えできればと思っております♪今回は愛媛県の道後温泉巡り第二弾。ぜひご覧ください♪

  • スタッフ 村上

    今回は小説『坊っちゃん』の舞台で有名な愛媛県で、日本最古の温泉とも言われている道後温泉をぐるっとめぐってきました♪

道後温泉

今回訪れた道後温泉には3つの温泉があります。
① 道後温泉本館
② 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
③ 道後温泉 椿の湯
それぞれ紹介していきます。

道後温泉本館

約3,000年の歴史をもつといわれている、道後温泉を象徴する建物はこちら道後温泉本館。 4つの建物が組み合わさった非常に複雑な形態をした建築物です。あの聖徳太子や正岡子規、夏目漱石など歴史上有名な人物も数多く入浴している温泉です。
私たちが訪れた時は保存修理工事中!なんと、平成31年(2019年)1月15日に開始し、2024年(令和6年)12月までの予定だそう。長い時間をかけてていねいに行う保存修理工事。改築130年を迎える建物を、次の世代へ受け継いでいくため必要なことなんですね。この保存修理工事時期はなんと東側から入浴できるそうです。
そして2024年(令和6年)7月中、約5年半ぶりに休憩室も含めた全館営業が再開されます。

現在の入口の東側

東側から入れるのは、今だけの貴重な体験かも…。とても人気で整理券が配られていました。

一部をご紹介。霊(たま)の湯 女子浴室。

日本で唯一の皇室専用の御湯殿として明治32年(1899)に建設された、又新殿(ゆうしんでん)・霊の湯棟。 石造りの浴槽を中央に、置かれた湯釜から大国主命(おおくにぬしのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の二神像が見守る開放的な浴槽が特徴的です。休憩室などは保存修理工事中のため入ることができませんでした。

ちなみにあちこちにあるこのマーク。地元では「湯玉(ゆだま)」とも言われ、沸騰時に湧き上がる温泉の泡を表現したといわれています。道後温泉本館の瓦や商店街の看板など、いたるところで見つけることができるので、探してみるのも楽しいですよ♪

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

飛鳥時代をイメージした湯屋で、「太古の道後」をテーマに、道後温泉にまつわる伝説や物語などを「愛媛の伝統工芸」と「最先端のアート」をコラボレーションした作品で演出。感性を刺激する「新たな温泉文化を発信する拠点」というのがコンセプトです。

中庭の「飛鳥乃湯泉インスタレーション」は圧巻。写真家・映画監督の蜷川実花さんによるもの。約230点の花の写真が敷き詰められています。

提灯を挟んだ回廊の壁にも、色鮮やかな花の写真が至るところに施されています。

館内に入るとエントランスから愛媛の伝統工芸をふんだんに取り入れています。他にもプロジェクションマッピングされる壁画に囲まれた大浴場や、約60畳の休憩できる大広間、道後温泉にまつわる伝説を表現した5つの個室休憩室など、一つ一つにこだわった空間が、ゆったりとした時間を過ごせるように用意されています。

道後温泉 椿の湯

3つ目は椿をシンボルとした松山市民の「親しみの湯」で、今でも生活には欠かすことのできない公衆浴場です。

3つ目は椿をシンボルとした松山市民の「親しみの湯」で、今でも生活には欠かすことのできない公衆浴場です。道後温泉 椿の湯は、昭和28年(1953)、「第8回国体」が四国各県で開催されたときに建設されました。道後商店街の中央に位置し、蔵屋敷風の落ち着いた雰囲気で、浴室には花崗岩が使われ、道後温泉特有の湯釜も置かれています。

3つからなる道後温泉。どれもそれぞれ特徴的な温泉です。浴衣を着てぐるっとまわってみるのもいいですね♪

伊織本店

道後商店街にあるタオル専門店「伊織 本店」。約2,000種類をそろえる日本最大級の今治タオル取扱店です

店内はカラフルなものから、シンプルなものまで色々なデザインのタオルがきれいに並んでいます。

こちらの「IORINO」シリーズは生活スタイルに合わせて選べるタオル。吸水性や速乾性や肌触りなどそれぞれ特徴があり、合わせて素材やその組み合わせも変えて、つくっておられるとのこと。その種類8つ! サイズもバスタオルから少し小さめの“スリムバスタオル”が。わかるわかる!このサイズ欲しかった!

表と裏で違う表情をみせてくれるのも魅力的。ジャカード織りというタオル地に凹凸のある織り方によって、花びらが浮き上がるような仕上がりに。 実際のミモザを思わせるふわふわの肌触りはデザイン性の良さだけでなく、機能性も◎細かいデザインは昔からの職人技からなされます。

干支のハンカチで迷う村上。広げるとガーゼとパイルが交互に配置されたデザイン。さりげない工夫がステキですね!

なんとこちらでは、好きな刺繍ワッペンをハンカチやタオルに付けることができます。刺繍で名前を入れることも!お土産やギフトにピッタリですね。

枕カバーも発見!シンプルで触り心地もよくて…。こんな枕で寝られたら幸せです。

三つ折りでポケットに入れやすいタオルハンカチ。学校の制服ポケットにも収まりそうで便利!娘へのお土産にしました。

店の奥にはなんと、販売しているタオルをお試しできるレンタルサービス「貸たおる処」。全100種類のバスタオルから好みの1枚を選び、借りられるというサービスです。実際にタオルを試してみてほしいとの思いからこのようなサービスをされています。

返却時にはタオル1枚につき1杯の蛇口みかんジュースをプレゼントといううれしいサービス!!

色々な種類のミカンジュースが、蛇口をひねるとでてきます!新感覚…

社長の村上さま。気さくに色々なお話をきかせてくださいました。 伝統のある技術力と、これまで培った知識。それを活かしつつ、今のライフスタイルに合わせた商品から、ちょっと毎日が豊かになる商品まで。タオルはどれも同じ…という概念を覆し、お気に入りのタオルを使うことで、何でもない日常が豊かになる。そんなことに気が付くきっかけとなりました。 ぜひお気に入りのタオルを探しに訪れてみてください♪

CHAHARU離れ 道後夢蔵

道後温泉本館の東面入口が向かいにあり、商店街も近くとても立地の良い場所にあります。 部屋の入口から見えるいつもは皇室専用となっている東面入口。この時は正面が改装中とのことで、特別にこちら側から入浴ができるようで、たくさんの方でにぎわっていました。CHAHARU離れ 道後夢蔵は愛媛の風情を伝える地産地消のお宿。お部屋、お料理など節々にそれを感じ取ることができましたので、ご紹介します。

部屋は古材を使用しているようで木の温かみも感じつつ、モダン的な要素も取り入れているので、落ち着いた雰囲気も。 ロフト付きのお部屋。隠れ家のようで子ども心をくすぐります。子どもたちはすぐにかくれんぼが始まりそうです(笑)

内風呂だけでなく露天風呂もあり、蛇口からは温泉が。道後温泉のある町中を見下ろしながら入る温泉は最高でした。 そして用意されているタオルはすべて今治タオル。 厚みのあるふかふかしたタオルが肌に優しくて心地いいです。吸水性もばっちり! 夕食は、個室でいだけるフレンチ。始終御縁がありますよう想いを込めたという、Quatre-Cinq(キャトル サンク)さん。建物の2階にあるので移動もスムーズです。

温泉旅館でフレンチを食べることができるのは、道後夢蔵の魅力の1つでもあります。お部屋も個室なので、ゆっくりいただくことができます。

お料理はまさに地産地消。地のものをふんだんに使用し、フランスだけでなく和の雰囲気も取り入れておられました。すべての料理に厳選されたワインのペアリングコースも。

特に私が気に入ったのは伊予灘の太刀魚。くるくるっと巻いてある盛り付けも楽しい♪身がふわっふわっな太刀魚は、口の中にいれると香草の香りと合わさってとても美味。周りのソースをつけるとまた優しい味になり、何度もおいしい!が口の中に訪れます。

お皿もステキですよね。目にも楽しく、味もとても美味しいお料理の数々。なかなかフレンチを食べにいく機会がない私ですが、旅館に泊まることで普段できないことへの時間を提供していただけることが、とてもうれしいなと思いました。 "この一瞬を大切にし、今出来る最高のおもてなしをしたい。" 料理長さんのお言葉通り、ていねいな料理の説明や対応、おいしいお料理の数々に お腹も心も満たされ、ゆっくりとその日は休みました。 次の日の朝食は隣の本館で。

バイキング形式で、食べたいものを好きなだけいただけます。和食も洋食もしっかり用意してくださっているのでうれしいです。

ここでも地産地消を意識されているのがわかります。愛媛県名物のじゃこ天も。

テラスにはミカンの木…?ブルーベリーやきれいな花も。 手入れのされているテラス。 暖かい日はここで朝食をいただくのもいいですね♪ お腹いっぱいいただいて旅館を後にしました。

  • スタッフ 村上

    愛媛県の道後温泉を巡る旅はいかがでしたでしょうか。温泉をはじめ、伝統に触れながら美味しいものをゆったりのんびりと味わうひと時。タイムスリップしたような感覚で散策を楽しめる魅力たっぷりの場所でした。ぜひ一度訪れてみてください♪

みなさまの思い出の旅があればお聞かせください♪記事の感想も大歓迎です(*^^*)

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る