12.04 2023

  • ていねい通販 ブランド企画

    スタッフ 尾中

    皆さんは秋の夜長をどう楽しみましたか?私は新作のお菓子をたくさん買って~、お気に入りの紅茶を淹れて~、マンガ三昧な毎日を過ごしました。

電子コミックのおかげで、どこでもマンガを満喫!

子どもの頃から私は生粋の本好き。純文学からミステリー、実用書まで何でも楽しみますが、実は【マンガ】も大好きなんです。

ひと昔前は「いい大人がマンガ~?」なんて風潮もあったりして、社会人になってからはマンガ好きを口に出せない時期もありました。

でもいまやマンガは、“クールジャパン”を支えるコンテンツ。世界中で愛されるその魅力を発信しないでどうするのっ!?

私の場合、小説を読む時は登場人物やその情景を頭に思い描きながら読み進めるので、1冊を読み終えるのに時間と集中力が必要なんです。

その点、すでにビジュアルがあるマンガなら、何冊だってス~イスイ。ストーリーに没頭できるので、例えば、病院の長い待ち時間もハッピーに過ごせちゃいます。

スタッフ 尾中
SNSの広告で流れてくる作品は、どれも続きが気になって仕方がないくらい…(笑)。

しかも今は電子コミックも充実しているので、外でマンガを読んでも人目からはスマホやタブレットをさわっているように見えるだけ。

何十巻もある長編の作品だって、電子コミックならスマホひとつでいつでもどこでも楽しめる!

だから場所を気にせず、どこでも気軽に作品を開けられるんですよね。

では、なぜ私がそんなにマンガに夢中になるのか?

純粋にお話が楽しいことはもちろんですが、新しい視点や発見をたくさん与えてくれるからなんです。

そこで今回はワタシ流の楽しみ方を、お気に入りのジャンルと合わせて紹介します!

新しい趣味を楽しみたくなる「日常系/空気系」

まず紹介したいのが、「日常系/空気系」と呼ばれるジャンルです。

これは学校の部活動やオトナ女子の趣味・仕事など、身近な毎日の風景を描いたもので、壮大なストーリーはほとんどありません。

その分、肩ひじ張らずに楽しむことができ、自分の学生時代や暮らしぶりと重ねられるのも面白い点。

登場人物の気持ちに“わかる~”と共感できる部分も多いので、一人ひとりのキャラクターが愛しくなるんです。

普段、マンガを読まない人でも、比較的入りやすいのがこのジャンル。ゆる~い空気感がイイんです

同じ「日常系/空気系」というくくりでも、取りあげられるテーマはいろいろ。旅やグルメ、音楽、キャンプ、バイクにDIYと、作品によっていろんな趣味の世界がのぞけます。

基本的に“初心者がイチから始める…”といったストーリーが多く、興味のある趣味の世界をHow to的に学べるのがおすすめポイント。

主人公がお小遣い程度の予算から道具を揃えていくのを見て、「あれ? これなら私もできるよね」と、新たな“趣味欲”が湧いてきたりします(笑)。

スタッフ 尾中
過去の「ていねい通信」のテーマでも、マンガからヒントをもらった回もあるんですよ。

もしかすると読者の皆さんにも、マンガやドラマなどの作品に刺激を受けて、新しい趣味を始めた人もいるんじゃないかしら?

そんなエピソードがあればぜひ教えてくださいね♪

王道の「スポーツ系」でルールや戦術を楽しく理解

少女漫画の王道がラブコメなら、少年漫画の王道と言えるのがスポーツ系。しか~し、このジャンルは女性でも楽しめる名作の宝庫なのです!

もともと私は、少年・青年漫画も“イケる口”ですが(笑)、スポーツ漫画の魅力を改めて感じたきっかけが、今年開催されたワールドカップの数々。

マンガを通して、ルールや戦術をわかっていたおかげで、「あ、今の〇〇だ!」なんて家族と大盛り上がりできました。

未経験の競技だと、複雑なルールや戦術を覚えるのはなかなか大変ですよね。

でもマンガならストーリーを読み進めながら感覚的に理解できますし、丁寧に図解つきで解説してくれる作品まであるんです。

スタッフ 尾中
アニメ化されている作品だと、絵に“動き”がプラスされるのでさらに理解度アップです!

中でもやっぱり思い入れが深まるのは、中学・高校の部活動を舞台にした作品。

初めて大会に出た時の緊張感や引退試合の寂しさなど、自分自身の青春時代が蘇ってきて思わず涙、涙…。

次に実家に帰ったら、あの時の道具やユニフォームを探してみよっかな。

ブームの「転生系/異世界系」でストレス解消

最後に私が紹介したいジャンルは、ここ数年ブームが続く「転生系/異世界系」です。

作品によって内容は異なりますが、よくあるパターンが現実世界で不遇な毎日を送っていた主人公が、事故や病気などをきっかけに異世界へ転生するというお話。

飛ばされた先は、剣や魔法が飛び交うファンタジーな世界。

転生で不思議な力を得た主人公はそこで、無敵の魔法使いになったり、王子様からモテモテの貴族令嬢になったり…。う~ん、なんともうらやましいストーリーです(笑)。

前世でアンハッピーだった主人公が次々と奇跡を起こしていくシーンを見ると、私も気分がスッキリ爽快!

その日にあったちょっとした失敗なんかも忘れられます。

次々と新作が出るジャンルなので、マンガ喫茶やレンタルコミックで試し読みをして、自分に合う作品を見つけていくのもまた楽しいんですよね。

読みたいマンガを山積みにして、何も考えずのんびり過ごす…。そんな1日もひとつの大人の贅沢

こうやって記事にしてみると、アレもコレも読みたくなっちゃう!

皆さんのオススメの作品にも興味津々な私です。

記事の感想をぜひお聞かせください(*^^*)

てんてん
とても良い記事で、楽しく読ませていただきましたー。 私も、大の大人ですが、漫画って癒されますよね。 私の漫画好きは、小学生時代からの、りぼんやコロコロコミックから始まり『小さなお茶会』や『綿の国星』の、ほのぼのした可愛い絵が大好きでした。 それから、『王家の紋章』長編漫画に、はまりましたー。 エジプトへ行きたいという夢は、今も持っています。 漫画を読んでいると、若々しい自分でいられる様な、明るく前向きになる様な気持ちがします。 これこらも、いろんなジャンルの漫画を読み続けて生きます(o^^o)
2024年01月20日
ていねい通販スタッフ 尾中
てんてんさま、コメントいただきありがとうございます♪こうして漫画好きな、てんてんさまのお話を聞けてうれしいです♪小学生時代からのはじまり、私もまったく一緒です(*^^*)『王家の紋章』懐かしい!!これをきっかけに検索してみると、今だに続いていることを知りました。愛されている漫画なんだろうな~と懐かしくもうれしくもあります。てんてんさまはエジプトへ行きたいという夢を漫画から持たれたのですね。よく漫画の聖地巡りする方の気持ちがわかりますよね!またおすすめの漫画がありましたらぜひ教えてください♪楽しいお話ありがとうございました。
2024年01月22日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る