04.30 2021

  • スタッフ 尾中

    普段みなさまは、写真を撮られる機会は多いですか?私は子どもを手軽なスマートフォンでよく撮影します♪ですが…見返してみると、子どものピース写真ばかり…。うん。これはこれでいいんだけど、もっと違ったいろいろな写真を撮影できないのかな(-_-;)
    今回は同じようなお悩みをお持ちの方にぜひお試しいただきたいコツを、カメラマンの岸本さんと一緒にお届けいたします♪

岸本さん
こんにちは!今回はスマートフォンでも工夫するだけで、いつもとひと味違う写真へと変身するコツをお届けいたします♪写真は決してハードルの高いものではありません(*^^*)日々の生活の中で、写真を身近に感じていただけるきっかけとなっていただけるとうれしいです♪
スタッフ 尾中
知識のない私でも大丈夫ですか?(ドキドキ)
岸本さん
もちろんです!そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ(笑)
スタッフ 尾中
はい!ドキドキ…

三分割法で撮影してみよう♪

岸本さん
まず1つ目のコツは「三分割法」です!!
スタッフ 尾中
三分割法ですか??
岸本さん
はい!まずはこちらをご覧ください。
岸本さん
スマートフォンのカメラを起動すると線が入っているのにお気付きでしょうか? こちらはグリッド線と言います。(わかりやすいように赤線を入れています)
もし出ていない方はお手持ちのスマートフォンにもよるかと思いますが、
スマートフォンの設定画面

カメラを選択

グリッド線をオン

にしてみてください。
スタッフ 尾中
おお!出てきました☆
岸本さん
グリッド線を参考にして撮影をすると、写真が激変します!!
岸本さん
線と線が交わっている4ヵ所
この場所のどこかに被写体を持ってくると、写真がガラリと変わるのでオススメです♪
スタッフ 尾中
今日はかわいいモデルさんにご協力いただいて、撮影会をしてみました。
岸本さん
どうでしょうか?
スタッフ 尾中
うわ~!いつも被写体を真ん中にしていましたが、雰囲気がぜんぜん違いますね!
岸本さん
はい!簡単なのでぜひ試してみてください♪

逆光を上手に使おう♪

岸本さん
突然ですが、写真を撮るときって逆光で撮影しますか?
スタッフ 尾中
いやいや!顔も暗くなるし、私もまぶしいし、逆光で撮ることはないですね。
岸本さん
ですよね!でも多くのカメラマンは実は、逆光で撮影をするんですよ!
スタッフ 尾中
ええ~!!!
岸本さん
その方が光加減など、ステキな写真が撮れるんですよ
あ!まぶしいのは我慢してくださいね(笑)
では、逆光の中どうすれば写真をキレイに撮れるのかご紹介しますね♪

①まずスマートフォンでカメラを起動します。

②起動したらカメラの画面を長押しすると、太陽のようなマークが表示されます。

この太陽マークの位置を左右に動かすことで、明るさの調整ができるんです。

③この機能を利用して逆光から撮影をします♪

明るさを上げて撮影したのがこちら。

岸本さん
この写真は加工せず、逆光を使ってスマートフォンで撮影したものです! 光がふわっとしていてやさしく、顔も暗くないですよね♪
※カメラによっては機能がない場合がございます。ご了承ください。
岸本さん
逆光はどこ??と思ったとき、逆光を簡単に探すことのできるワンポイントアドバイスです!
岸本さん
逆光は影が目印です♪被写体の頭の影から撮影すれば逆光になります
岸本さん
いかがでしたか?
写真はみなさまのそれぞれの「愛情」を未来に送り届けてくれる、カタチある思い出だと思っています。子どもの写真、家族の写真、ご自身のプロフィール写真、写真はみなさまそれぞれがお持ちの愛情を未来に送ってくれます。今撮った写真を大切に感じられる時間や、写真を撮ったり、撮られたり、飾ったり、見たりする時間が、みなさまの生活の中に溶け込んでいき、生活の中に写真というセンタクをお持ちいただけるとすごくうれしいです。
ぜひ実践しながら、ステキな写真を撮ってみてください(*^^*)
スタッフ 尾中
未来に送り届けてくれる、カタチある思い出!とってもステキですね。
その瞬間が切り取られたような写真をみなさまに撮影していただき、カタチある思い出がたくさん増えていく…そんなお手伝いができたらうれしいですね(*^^*)岸本さん、ありがとうございました。
  • 岸本將裕(きしもと まさひろ)

    兵庫県出身/現在大阪にてフリーランスのカメラマンとして活動中。
    人物写真を始めて8年目。2000組以上のお客様の撮影に携わる。
    家族や子どもの撮影を得意としているが、企業さまの撮影なども幅広く撮影している。
    写真は楽しいがモットー、初心者の方にも定期的に写真教室を開催して写真撮影を楽しんでもらっている。

みなさまの写真のコツや写真にまつわる思い出などございましたら、お聞かせください♪感想なども大歓迎です♪

maro
とても参考になりました…‼️(°Д°) 焦って撮影している事が殆んど(汗)) スマホ機能といえば 強制発光くらいしかロクに使えていませんでした。 これからは バランスや機能 に注目して撮影してみようと思います(^^)
2021年05月24日
ていねい通販スタッフ 池田
maroさま、記事をご覧くださりありがとうございます(*^^*)少しでもご参考になっておりましたら、うれしいです♪スマホで撮影するときは特に「撮りたい!」と思ってパッと撮影されることが多いと思うので、焦ってしまいますよね…( ;∀;)スマホでもたくさん機能があるので、ぜひ次回から試してみてくださいませ✨そして、maroさまの「こう撮りたい!」が実現されますように…☆彡
2021年05月25日
ゆう
写真を撮るの本当に苦手なのでとても勉強になりました!知りたいこと知れてとてもよかったです。子どもたちの写真を撮る際参考にします☆
2021年05月15日
ていねい通販スタッフ 池田
ゆうさま、記事をご覧くださりありがとうございます☆彡”苦手”と感じられていたお写真ですが、この記事を読まれて少しでも「撮ってみよう!」と感じてくださっておりましたらうれしいです(*^^*)ぜひお子さまのステキなお写真を、宝物として残していかれてくださいね♪また「スマホで写真」の第2弾の記事も配信予定がございますので、よろしければご覧くださいね*
2021年05月17日
くるにゃん
なるほど、とっても参加になりました。ちょっとしたコツを知っておくと、何倍も楽しめますね。ありがとうございます😊。
2021年05月07日
ていねい通販スタッフ 池田
くるにゃんさま、コメントいただきありがとうございます!もしかして先日、ツイートについてコメントいただきましたくるにゃんさまでしょうか…(*^^*)?(間違っておりましたら申し訳ないです…!) スマホで写真を撮るコツ、ご参考にしていただけてうれしいです♪コツを知っていると、自分の思うような写真が撮れるようになるので、おっしゃる通り、写真を撮るのが何倍も楽しくなると思います*こちらこそ、記事をご覧いただきありがとうございました(#^.^#)
2021年05月10日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る