文房具シリーズ♪~絵本や童話をモチーフにした文房具~

2021.11.30
  • スタッフ 尾中

    旅企画で訪れた奈良県はならまちにある文房具店「coto mono」さま。古い長屋を改装した小さな店舗には、店主さまが選んだかわいくて楽しい文房具がギュッと詰まっています。今回は店主の東岡さまより、絵本や童話の世界が鏤められた文房具を紹介していただきます♪

  • 文房具屋 coto mono 店主

    今回は小さい頃に夢中になった絵本や童話がモチーフになっている文房具を紹介します^^
    親子2代、3代と読み継がれる絵本の世界が文房具になって手の中に収められる幸せ♡仕事や勉強のモチベーションアップにも繋がります♪

11ぴきのねこ

東岡さん
馬場のぼるによる絵本シリーズ。とらねこたいしょうと10匹のねこたちが繰り広げる冒険にわくわくドキドキ!とらねこたいしょうのリーダーシップや仲間と力を合わせる展開に大人になって読んでも十分楽しめるシリーズです。

©馬場のぼる Licensed by Koguma Publishing Co.,Ltd.

メッセージメモ

両面にイラストが印刷されていて、矢印のガイドで折りたたむとメッセージを隠す事ができます。 メモを受け取った人も開くのが楽しくなるメモです。

©馬場のぼる Licensed by Koguma Publishing Co.,Ltd.

透明マスキングテープ

絵本のシーンを切り取ったような幅広のマスキングテープです。透け感も楽しくて、どこに貼ろうか考えるとワクワクしますね^^

©馬場のぼる Licensed by Koguma Publishing Co.,Ltd.

きんぎょがにげた

東岡さん
五味太郎による絵本。金魚鉢から逃げたきんぎょはどこに行ったのかな?ページを開くとどこかにきんぎょがかくれんぼしている、子どもたちが大好きな絵探しの絵本です。きんぎょのかわいいイラストの文具でなつかしい気持ちがよみがえります。

ぱらぱらメモ

メモをぱらぱらめくるときんぎょが逃げ出す楽しいメモです。きんぎょがおもちゃの中を移動する様子が楽しくて、ついついめくってしまいます。

ぽち袋

お金のやりとりにも、ちょっとメモやお菓子を渡すのにも便利なぽち袋。きんぎょのイラストがちりばめられたかわいい柄で気分も上がります。

はらぺこあおむし

東岡さん
アメリカの絵本作家、エリック・カールによる絵本。明るく元気な色使いでページをめくるたびに発見がある楽しい絵本です。読み聞かせの絵本としても長く人気があります。1つ1つのイラストの美しさに大人も子どもも夢中になりますね。

ブック型の付箋

絵本のようなブック型の付箋。まるで小さな絵本を持ち歩くようで、嬉しくなります♪あおむしの柄は目印にはもちろん、いろんなところに貼って冒険をさせたくなりますね。

一筆箋

美濃和紙を使用しているので書き心地も◎大人も使いたくなるシンプルな一筆箋。お手紙をもらった人も明るい気持ちになれそうです!

がまくんとかえるくん

東岡さん
アメリカの絵本作家、アーノルド・ローベルによるシリーズものの児童書。教科書にも採用された”おてがみ”を覚えている人も多いと思います。がまくんとかえるくんのユーモラスなやりとりについつい笑ってしまいます。ふたりの思いやりのある関係に心があたたまります♡

おりがみ

楽しい折り方付きで親子で楽しめる折り紙です。裏面にお手紙を書いて渡しても◎  12柄入りでがまくんとかえるくんのいろんなイラストが楽しめますよ。

ダイカットポストカード/ダイカットシール

こんなポストカードが届いたら嬉しくて飾っておきたくなりますね!ダイカットのシールはいつも持ち歩くお気に入りのアイテムに貼って眺めていたくなります。がまくんとかえるくんの会話が聞こえてきそうです^^

Frog and Toad Copyright©by Arnold Lobel

パタパタメモ

絵本をめくるようなワクワクが楽しめるパタパタメモです♡4柄あるので、今日はどのイラストのメモを使おうかな♪と迷ってしまいます。

宮沢賢治の童話

東岡さん
詩人、童話作家の宮沢賢治による幻想的な童話たち。教科書に採用された作品も多く、一部を暗記している人も多いのではないでしょうか。美さの中にどこか儚さも含んだ不思議な世界に魅了されます。

きらぴかマスキングテープ 宮沢賢治幻燈館シリーズ

宮沢賢治の世界をShinzi Katohさんのイラストで表現されたマスキングテープたち。”銀河鉄道の夜”、”注文の多い料理店”、”よだかの星”、”やまなし”など、独特な擬音を使った文章を繊細なイラストで表現されています。金箔のキラキラが、童話の中で光る言葉をカタチにしたようで、うっとり眺めてしまいます。

スタッフ 尾中
いかがでしたか?身近に持ち歩く文房具が思い出の一冊とリンクすると日々が楽しくなりますよね。ぜひお気に入りを見つけてください♡

COMMENT AREA

なつかしい物語や、それにまつわるエピソードはございますか?記事の感想も大歓迎です♪

POST COMMENT

コメントを投稿する

なつかしい物語や、それにまつわるエピソードはございますか?記事の感想も大歓迎です♪

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。