\読書の秋/ お手軽!縫わないブックカバーの作り方をご紹介♪

2021.10.04
  • スタッフ 深野

    みなさま、こんにちは!
    秋の夜長、過ごしやすい季節になりましたね♪
    今回は、読書の秋にちなんでブックカバーを作ってみました(*^^*)
    100円ショップで材料が揃い、縫わないのでとっても簡単!汚れを防いだり、目隠しになるのはもちろん読書の楽しさも倍増しますね!
    みなさまもオリジナルのブックカバーで秋を満喫してみませんか☆

【準備するもの】
・フェルト(ロール状になっているもの)
・洗濯可能な布用接着剤
・装飾用ひも・ワッペン
・しおり用ひも(23cm)

<使う道具>
・布用はさみ
・チャコペンシル
・ものさし
・アイロン

☆工程1☆

フェルトを35cm×17㎝のサイズに切ります。
チャコペンシルで、切る線と折る線に印をつけていきます。布用接着剤を塗るのりしろの場所も作っておきましょう。

※画像は厚さ1cmの文庫本サイズです。厚さはお持ちの本に合わせて採寸くださいね!

☆工程2☆

点線箇所を折り、アイロンで折り目をつけます。

アイロンでしっかり型をつくると仕上がったとき、形が整います!

☆工程3☆

左右上下4か所ののりしろに布用接着剤を塗って貼り合わせます。

☆工程4☆

23cmの長さに切ったひもを下で玉結びし、フェルトの内側中心部に布用接着剤で貼りつけます。

完成♪

ワッペンや飾りひもで自分だけのブックカバーに♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
さっそく本棚から数冊取り出し、作ったブックカバーをつけてみました!
普段、湯船に浸かって読むこともあるので、湿気防止にも役立ちそうです。長湯には気を付けながら、バスタイムも楽しみたいと思います♪今年は、「食欲の秋」から「読書の秋」にするのが目標です(^-^; みなさまの「〇〇の秋」は何ですか?ぜひお聞かせください♪

COMMENT AREA

みなさまの「〇〇の秋」は何ですか?ぜひお聞かせください♪記事のご感想も大歓迎です(*^^*)

受験生ママ
「心が踊る秋」です。 蒸し暑さから開放され、寝苦しい日々も終わり快眠でき、朝から運動しても、気持ちの良い汗しか、かかないので快適です♪ 夏バテで食欲が無かったのも回復し、食欲ワールド全開で、さんま、栗ご飯、キノコの炊き込みご飯、焼き芋など……頭の中は食べ物がグルグル回ってます(^^) 朝運動して、夜パクパク食べていたら±0なんですけど、気にしない! 秋はウキウキワクワク心が踊ります。 でも、子供が受験生なので、今年の秋は「心配な秋」でもあります。
2021年10月21日
ていねい通販スタッフ 尾中
受験生ママさま、コメントいただきありがとうございます♪受験生ママさまの「心躍る秋」に大きくうなずきました!!気候もいいし、食べ物もおいしいですし最高ですよね♪受験生ママさまのならべる秋の味覚に、思わずおなかがグ~っと鳴ります( *´艸`)はい!運動もされて、おいしいものも食べて±0ならうらやましい限りです♪お子様がお受験とのことで、心配は尽きないですね。受験生ママさまもお子様も、たっぷり秋の味覚を食べて力をつけて、お風邪など召されないように体調お気を付けください(*^^*)陰ながら応援いたしております!!
2021年10月25日
mo
何と言っても食欲の秋ですね。澄み切った空気の美味しさそしてさつまいも柿栗新米サンマ蜜柑次々に出てくる美味しいもの。運動の秋にしないと大変かも。
2021年10月05日
ていねい通販スタッフ 深野
moさま、コメントいただきありがとうございます(*^^*)食欲の秋は外せないですよね♪柿、栗、サンマ…考えただけでお腹がすいてきますよね!最近は、スーパーに行くと秋の食材が豊富に並んでいるので、誘惑にかられて店内をぐるぐるしていることが多くなりました(^-^; 秋の食材を堪能しつつ、心地よい秋風を感じながらお散歩もして、楽しく秋を過ごしていけたらいいですね!moさまからまたコメントをいただけることを楽しみにお待ちしております♪
2021年10月07日

POST COMMENT

コメントを投稿する

みなさまの「〇〇の秋」は何ですか?ぜひお聞かせください♪記事のご感想も大歓迎です(*^^*)

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。