“つながり”を大切にして笑顔を広げたい。メールやチャット担当チームをご紹介します♪

  • ナビゲーター

    スタッフ 尾中

    ていねい通販には“つながり”を大切にしている、メールやチャット担当チームがあります。「もっとみなさまに安心して、お問合せをしていただきたい!」ということで、
    今回、チームの一員であるスタッフ森園にメールとチャットについて話を聞きました。少しでもみなさまがお気軽にお問合せをしてくださる、きっかけとなれればうれしいです。

  • メール・チャットセンター

    スタッフ 森園

    入社9年目。入社時はコールセンターに在籍。その経験を活かして現在はメール、チャットセンターに配属/お客様のご要望にあったお声がけができるよう、日々心がけています。
    趣味は映画鑑賞。好きな食べ物はフルーツです。特にスイカが好きで、スーパーに並びだすと、祖母がよく畑でとれたスイカを食べさせてくれたことを思い出します(*^^*)

会話が弾むたびにフフッと笑顔に

商品についてやご登録内容、ていねい通販のこと。その他なんでもご質問いただいて、大丈夫です!お問い合わせいただけることは、お客さまとお話できるきっかけなので、とてもうれしいです!ご質問以外のことでも何でも大歓迎ですので、ご遠慮なくお問合せください♪

ご質問以外のことといえば…実際こんなこともありました!あるお客さまがお問合せフォームからご質問いただいたのがはじまりだったのですが「実は私チャットも担当しているんです!」とお伝えした時に、そのお客さまがお仕事の休憩時間にチャットをくださって(*^^*)
他にも「今からちょっと子どものお迎え行ってきます~。」とか、帰宅されたら「今帰ってきました!」とか。

会話が弾むたびにうれしくて、ウキウキした気持ちから思わずフフッと笑ってしまい…周りを驚かせてしまったこともあります(笑)

温かい気持ちは連鎖していくと思うんです

メールもチャットも、お客様お一人おひとりのお顔を想像しながらお返事しています。過去にお話しいただいたことも踏まえてお話したり、今どんなお気持ちでいらっしゃるのかなと想像したり…。
メールやチャットは文章だけでやり取りをするので淡々としてしまう印象があるかなと思うのですが…私たちは直接お話はできませんが、メールやチャットを通して目の前でお話しているようなお気持ちに、そして少しでもほっとする時間になっていればいいなと思っています。

実際、やりとりを続けていく中で「ちょっと心が穏やかになりました」や「明るく過ごせるようになったわ」とおっしゃっていただくこともあり、「あ~うれしいなぁ」って。
そして、その方が穏やかにそして1日を明るく過ごせると、きっとご家族さまやご友人さまにも、温かい気持ちは連鎖していくと思うんです。 大切な方にていねい通販をご紹介いただくことも、つながりの1つですね。中にはご紹介いただいた方から「使ってみたけど合わなかった」というご相談を受けることもあります。そしてそこから話が広がり、そのあと「お話をきいてくれてありがとう」とお手紙をいただくこともあります。

お客さまのご家族さまやご兄弟さま、ご友人さま…“つながり”は、大切な方へ広がります。だからこそ大切にしていきたいなと思います。

商品を超えたつながりを

もしかすると、出会いのきっかけは商品かもしれない。でも商品を現在購入して「いる」「いない」に関係なく、気軽にお話ができるような、そんな“商品を超えたつながり”をお客さまと持てたらいいなと思っています。 何かのきっかけで思い出してくださって、最近のことなどメールで聞かせてくださる方もおられます。そんなときは、うれしくて心がホワッと温かくなりますね(*^^*)

最近は続けてご連絡をくださる方も少しずつ増えてきたものの、まだまだより多くのお客さまに、メールやチャットをご活用して楽しんでいただけたらうれしいですね。

どんなメンバーが応対しているの?

個性派がそろうメンバーです(笑)笑いが絶えないですね。 それぞれがお客様とお話して「あ~うれしいな。」や「安心していただいてよかった!」など感じているからこそ、お客様との“つながり”を大切にしたい気持ちが自然と浸透している気がします。 お客様からいただいているものは目に見えないけど、とても大きく温かいものだということを感じずにはいられませんね。

「チャット」と「お問い合わせフォーム」どっちに聞けばいいの?

特に決まりはございません!その時のタイミングやご都合などで、ご自由にお使いいただければと思っています♪ 例えば「チャット」の良さは“手軽さ”なので、ちょっとした合間にささっと送っていただくことができます。

また「お問い合わせフォーム」は営業時間外でも受付でき、手が空いた時にお問い合せいただけます。(営業時間内になりますが、メールでお返事いたします。) お忙しい方が多いかと思いますので、みなさまの生活リズムに合わせて使い分けていただければ幸いです。

スタッフ森園
みなさまとお話できることを楽しみしております(*^^*)ぜひお気軽にお声をおきかせください♪お待ちしております!