文房具シリーズ 技あり♪大人も子どもも。~スタンプの世界~

2022.03.17
  • スタッフ 尾中

    奈良県はならまちにある文具店「coto mono」さま。古い長屋を改装した小さな店舗には、店主さまが選んだ文房具が並んでいます。かわいい文房具から思わずクスッと笑ってしまうものまで(*^^*)子どもの時に文房具を選んだあの懐かしく、そしてワクワクした気持ち。ぜひみなさまにもお届けできたらと思い、店主の東岡さんにオススメの文房具をご紹介していただきます♪

  • coto mono 店主

    東岡さん

    こんにちは!coto mono店主の東岡です。楽しい、面白い文房具をご紹介できればと思っております♪今回はスタンプに注目です!!
    ペーパーレスの時代にハンコ文化はなくなるのか!?と思いきや、実はかわいいスタンプの世界はどんどん広がっています。スタンプを押す一ひと手間でワクワクが生まれる。そんな技あり!なスタンプたちをご紹介します♪

スタッフ 尾中
我が家では、子ども用のスタンプはたくさん転がっています(踏んでしまったときは、痛くて何度泣いたことか・・・)が、仕事や友人にも使えて、大人も子どもも楽しめるスタンプはいいですね♪それでは、よろしくお願いします。

切手のこびと

東岡さん
「切手のこびと」はお手紙に物語を添えるスタンプです♡宛名を書いて切手を貼って…切手のそばにこのスタンプを押すと、封筒の上に小さな物語が生まれます。

お手紙を受け取った人も、もしかしたら郵便屋さんまで笑顔になってしまうかも?パッケージも箱入りでかわいいので、お手紙をよく書く人にプレゼントしても喜ばれると思いますよ。

切手以外にも、お手持ちのシールと組み合わせて使っても◎です。

スタッフ 尾中
わ!思わずクスッとなり、気分もほぐれますね♪こびとさんのひと仕事に心がなごみます♪

自在ハンコ

東岡さん
スタンプといえば木製の持ち手にゴムのものか、プラスチック製の持ち手の浸透印タイプを思い浮かべませんか?
最近ではそれ以外に、アクリルの台座にクリアなスタンプパーツを貼り付けるタイプも増えてきています!スタンプパーツは台座に貼ったり剥がしたりできます。
スタッフ 尾中
わわ!!これはスタンプなんですか?
東岡さん
はい♪顔と髪型(とオシャレアイテム)が別々になっているので、どの顔にどの髪型を合わせるか…いろいろ試してお気に入りを見つけるのも楽しいです。知り合いのあの人にそっくりな顔も作れちゃうかも!?

透明な素材なので、位置合わせが簡単なのもポイントです!

布に押せるスタンプインクを使えば、無地のポーチもオリジナル柄に変身♪

ぽち袋に手持ちのスタンプと合わせて、ありがとうのメッセージと一緒に押すのも♪

スタッフ 尾中
これは楽しいですね~!!同じ顔でも髪型が違うとこんなに人が違う! 帽子やヒゲなどのパーツも合わせて、楽しめます♪

ポチッとシックス

東岡さん
スケジュール管理用に小さなスタンプをたくさん持っている人も多いのではないでしょうか?ただ小さいとなくしてしまったり、ペンケースの中で迷子になったり・・・。
2021年末の文房具のイベントで先行販売され大人気だったこの「Potitto6」なら、6つのスタンプが1つになっているので、とっても便利です。キーボードのようなボタン式でついついぽちぽちと押したくなっちゃいます。

ペンケースにこれ1つ入れておけば…♪

東岡さん
こちらは油性インクなので、上から水性ペンを使って色を塗ってもにじまないんです♪
スタッフ 尾中
ぽちっと押す感覚が楽しいですね(^^♪スケジュール帳を開くのが楽しみになります!

eric日付印

東岡さん
スタンプ好きの間ではここ数年大ブームになっている日付印。人気の消しゴムハンコ作家ericさんとコラボした日付印を紹介します。
このお堅い事務用品的な見た目と、そこから押されるスタンプのかわいさのギャップもまた◎

持ち手のイラストもかわいい♪

東岡さん
日記の日付もこのスタンプで押せば一気に特別な日に!
スタッフ 尾中
事務的な印象からのこのかわいいスタンプは意外性がありますね♪日付印は使い勝手もいいので、家に1つあっても良さそうです!

ペインタブルスタンプ回転印

東岡さん
ノートやダイアリーを手軽にデコレーションできる回転印。なんと1台10役♪
かわいいイラストを選んで、文字やイラストを囲んだり、区切り線の代わりに使ったりといろんなデコレーションが楽しめます。

こちらも油性インク使用なので、上から水性ペンを使って色を塗れば、さらにかわいくアレンジできます。

紹介したスタンプや市販のシールを使って日記を書いてみました!

スタッフ 尾中
メッセージカードやノートをちょっと飾りたい!そんなとき、これは大活躍ですね♪柄によっては12種類のものもあるそうです!!

いろづくり

東岡さん
スタンプをいろいろ紹介してきましたが、スタンプ台の紹介も!スタンプ台もたくさんの色が発売されていて、どれにしようか迷いますよね〜。迷ったら・・・オリジナルのスタンプ台がつくれる、シヤチハタさまの「いろづくり」で自分だけのスタンプ台を作ってみるのはどうでしょうか?
今回は人気消しゴムハンコ作家のmizutamaさんがセレクトした専用インキ3色とゴム印がセットになった「はじめてセット」を紹介します!

真っ白いスタンプ台に色のインクを置いていきますよ〜。その後は付属のヘラでトントンとたたき、インクを染み込ませていきます。

出来上がったのはこちら!左側はストライプ、右側はランダムに色を配置してみました。 押してみると、どんな風になるのでしょうか?ドキドキ。
付属されているmizutamaさんのかわいいパンダイラストのスタンプを押してみます!

左上:ストライプ部分 右上:ランダム部分 左下:1色のスタンプ台

東岡さん
じゃ〜ん!!どうでしょう^^? 同じスタンプでも印象がまるで変わります。ストライプ部分はくっきり色の差が、ランダム部分はふんわりぼかしたみたいな仕上がりに♪
スタッフ 尾中
すごい!色味を変えるだけで、こんなに雰囲気も変わるんですね!

こちらはランダムにいっぱい押して総柄に。世界で1枚のオリジナルカードができあがります!

フタにはできたスタンプを押すスペースがありますよ♪

東岡さん
「いろづくり」のインクは他にもたくさんの色が用意されているので、自分の好きな組み合わせで、オリジナルのスタンプ台作りに挑戦してみてください!
スタッフ 尾中
自分でいろづくりすることで、いろんなシチュエーションに使えるインクができますね♪簡単なのも魅力的です!

大仏の顔も三度までハンコ

東岡さん
こどもの頃、先生に“よくできました”のスタンプを押してもらうのが、うれしかったですよね。そんなイメージを想像してつくりました。大仏さまのお顔が少しずつ曇っていくのが楽しい3個セットです。
スタッフ 尾中
“仏の顔も三度まで”が元になっているんですね!関西弁の“あかん”がかわいいです!
東岡さん
スタンプの世界、いかがでしたか?ぽんっと押すだけで笑顔になれる、お気に入りを見つけてくださいね。
スタッフ 尾中
スタンプもいろいろと進化しているんですね!スタンプを押すと手軽にスケジュール帳やカレンダーが華やかになり、見るのも楽しくなります♪スタンプは子どものおもちゃというイメージがありましたが、大人でも楽しめる魅力を大発見!みなさまもよろしければ、お試しください♪

COMMENT AREA

お気に入りの文房具や文房具にまつわる思い出など、なんでもお聞かせください。もちろん記事の感想も大歓迎です♪

まるねえ
文房具大好き!なので 今回のものは全て知っておりました。 もちろんスタンプ沼にどっぷりハマっております。 今、マステのあいぼうというハンコもめちゃくちゃはやってて、これまたかわいいです! スタンプ台もさまざま出てて、スタンプ沼はさらにふかーーーくなっております。
2022年03月28日
ていねい通販スタッフ 尾中
まるねえさま、コメントいただきありがとうございます♪今回のものはすべてご存じでいらっしゃったとのこと。さすが文房具大好きでいらっしゃいますね!そして、”ますてのあいぼう”というハンコも早速検索させていただきました。本当にかわいいです!!!癒されます。スタンプ台もまだまだ奥が深そうですね!まるねえさまのヒントを参考に私もスタンプ沼にはまってみたいと思います(*^^*)
2022年03月29日
Te amo
ヘェー!!  ooh!!  エッ?! ヒャーーーー の連続でした。中でも硬いイメージの日付印の斬新さに驚きました。奈良に行った時に立ち寄って色々『味目』したいです。
2022年03月28日
ていねい通販スタッフ 尾中
Te amoさま、いつもコメントいただき、ありがとうございます♪そしてステキなリアクションしていただき、思わずにやけてしまいました(笑)日付印、かわいいですよね!ぜひ奈良に訪れる機会がございましたら味目してみてください(*^^*)そして掘り出し物がありましたら、ぜひ教えていただけますとうれしいです♪
2022年03月29日
ansuke
思い出とは違うかもしれませんが…ボールペンとかペン類ってつい集めちゃいます!中学生の頃はペンケースの中はパンパンになる程のペンが入ってました😂笑 今は多色ボールペンを持っているのに、つい買っちゃいます。使うのは黒、赤、青だけなのに🤣
2022年03月28日
ていねい通販スタッフ 尾中
ansukeさま、コメントいただきありがとうございます♪ansukeさまはボールペンやペン類をついつい集めてしまうんですね。文房具も年々進化して使いやすくなっていたり、おしゃれになっていたりすると、ついつい手が伸びてしまうので、私もお気持ちよくわかります。そして、多色で黒、赤、青を結局使ってしまうのもわかります!変わった色はここぞ!という時の為に置いているのですが、いつここぞ!がくるのやら(笑)楽しいお話をお聞かせくださいまして、ありがとうございました(*^^*)
2022年03月29日

POST COMMENT

コメントを投稿する

お気に入りの文房具や文房具にまつわる思い出など、なんでもお聞かせください。もちろん記事の感想も大歓迎です♪

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。