-
普段みなさまは、写真を撮られる機会は多いですか?私は子どもを手軽なスマートフォンでよく撮影します♪ですが…見返してみると、子どものピース写真ばかり…。うん。これはこれでいいんだけど、もっと違ったいろいろな写真を撮影できないのかな(-_-;)
今回は同じようなお悩みをお持ちの方にぜひお試しいただきたいコツを、カメラマンの岸本さんと一緒にお届けいたします♪
こんにちは!今回はスマートフォンでも工夫するだけで、いつもとひと味違う写真へと変身するコツをお届けいたします♪写真は決してハードルの高いものではありません(*^^*)日々の生活の中で、写真を身近に感じていただけるきっかけとなっていただけるとうれしいです♪
もちろんです!そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ(笑)
三分割法で撮影してみよう♪
スマートフォンのカメラを起動すると線が入っているのにお気付きでしょうか? こちらはグリッド線と言います。(わかりやすいように赤線を入れています)
もし出ていない方はお手持ちのスマートフォンにもよるかと思いますが、
スマートフォンの設定画面
↓
カメラを選択
↓
グリッド線をオン
にしてみてください。
グリッド線を参考にして撮影をすると、写真が激変します!!
線と線が交わっている4ヵ所!
この場所のどこかに被写体を持ってくると、写真がガラリと変わるのでオススメです♪
今日はかわいいモデルさんにご協力いただいて、撮影会をしてみました。
うわ~!いつも被写体を真ん中にしていましたが、雰囲気がぜんぜん違いますね!
逆光を上手に使おう♪
突然ですが、写真を撮るときって逆光で撮影しますか?
いやいや!顔も暗くなるし、私もまぶしいし、逆光で撮ることはないですね。
ですよね!でも多くのカメラマンは実は、逆光で撮影をするんですよ!
その方が光加減など、ステキな写真が撮れるんですよ。
あ!まぶしいのは我慢してくださいね(笑)
では、逆光の中どうすれば写真をキレイに撮れるのかご紹介しますね♪
①まずスマートフォンでカメラを起動します。
②起動したらカメラの画面を長押しすると、太陽のようなマークが表示されます。
この太陽マークの位置を左右に動かすことで、明るさの調整ができるんです。
③この機能を利用して逆光から撮影をします♪
明るさを上げて撮影したのがこちら。
この写真は加工せず、逆光を使ってスマートフォンで撮影したものです! 光がふわっとしていてやさしく、顔も暗くないですよね♪
※カメラによっては機能がない場合がございます。ご了承ください。
逆光はどこ??と思ったとき、逆光を簡単に探すことのできるワンポイントアドバイスです!
逆光は影が目印です♪被写体の頭の影から撮影すれば逆光になります!
いかがでしたか?
写真はみなさまのそれぞれの「愛情」を未来に送り届けてくれる、カタチある思い出だと思っています。子どもの写真、家族の写真、ご自身のプロフィール写真、写真はみなさまそれぞれがお持ちの愛情を未来に送ってくれます。今撮った写真を大切に感じられる時間や、写真を撮ったり、撮られたり、飾ったり、見たりする時間が、みなさまの生活の中に溶け込んでいき、生活の中に写真というセンタクをお持ちいただけるとすごくうれしいです。
ぜひ実践しながら、ステキな写真を撮ってみてください(*^^*)
未来に送り届けてくれる、カタチある思い出!とってもステキですね。
その瞬間が切り取られたような写真をみなさまに撮影していただき、カタチある思い出がたくさん増えていく…そんなお手伝いができたらうれしいですね(*^^*)岸本さん、ありがとうございました。
-
兵庫県出身/現在大阪にてフリーランスのカメラマンとして活動中。
人物写真を始めて8年目。2000組以上のお客様の撮影に携わる。
家族や子どもの撮影を得意としているが、企業さまの撮影なども幅広く撮影している。
写真は楽しいがモットー、初心者の方にも定期的に写真教室を開催して写真撮影を楽しんでもらっている。
みなさまの写真のコツや写真にまつわる思い出などございましたら、お聞かせください♪感想なども大歓迎です♪
コメントを投稿する
みなさまの写真のコツや写真にまつわる思い出などございましたら、お聞かせください♪感想なども大歓迎です♪
ご紹介させていただく可能性がございます。
場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。
投稿内容確認
※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?
送信完了