【第35回 はがくれだより】春本番を前に…!はがくれに一足先に春が訪れました♪

2021.03.03
  • ていねい通販 商品企画

    スタッフ 桧垣

    ていねい通販一の健康女子!!を目指して日々生活しています(*^^*)
    食べることが大好きで、中でもチーズとドライフルーツが大のお気に入り♪

こんにちは!ていねい通販、商品企画担当の桧垣(ひがき)です。 
随所で春を感じられるようになりましたね。 
今月も佐賀県の養殖場訪問は控えておりますが、状況を見つつ…春には再訪ができたらいいな♪と今からウキウキしています(*^^*) 
春本番を前に!はがくれに一足先に訪れた「春の便り」をお届けしてまいります♪

スッポンの神様のおかげ…!?

少し雲がありますが、空模様がいけすにほんのり映り、青く澄んだ空に自然豊かなはがくれの様子が伝わりますね。撮影日の佐賀の気温は10℃だったらしいのですが、前日は雪が降るほど真冬並みの寒さだったとのこと。
きっとこのブログを楽しみに読んでくださっている方々の想いが伝わり、スッポンの神様が天気にしてくれたのかなと思いますヽ(^o^)丿

前回と同じ場所で撮影!

前回のブログでご覧いただいたときと同じ場所の写真です。1月は雪が積もっており、見ているだけで凍りつきそうほどの寒さが伝わってきましたが、今月はポカポカとした暖かさを感じますね。

春の訪れと懐かしい記憶☆

タンポポとシロツメクサを発見!!早くも春到来ですね!思い返すと・・・昨年3月頃から自粛生活が続いたせいか、日常の中で風景を見ながら歩くことも減り、季節を感じられる機会があまりなかったなぁと…。
この一輪のタンポポを見た瞬間、幼い頃に花冠や花輪を作って遊んでいた記憶が蘇り、とても懐かしくじんわりと温かい気持ちになりました。何十年も前のことなのに、楽しかったときの思い出というのは、ずっと心に残っているものですね。

ハウスの前には…?

ハウスの前に、おばあちゃん達を発見!!
働き者のおばあちゃん達、いつ見ても何かしら仕事されていて休んでいるところを見たことがありません。この日も中腰の姿勢でひたすら雑草をきれいに刈っておられました。 
スッポンちゃん達が住むいけす内の環境を整えるだけではなく、仕事場である養殖場全体の環境を常日頃から気にかけてくださっていることに、感謝の気持ちが込み上げます。 

スッポンたちの引っ越し準備♪

最後は・・スタッフの方がいけす内を清掃している様子です。現在、ハウス内ですくすくと成長中の子どものスッポンちゃん達を春頃に引越しさせるためです。きれいに清掃した後は1~2ヵ月くらい天日干しをして・・・さらに次の準備に移ります。スッポンちゃん達が快適に住むための家づくり・・・改めてスタッフさんの方々にも心から感謝です。

今月の「はがくれだより」はいかがでしたでしょうか?暖かくなる頃には、現地で実際に見て聞いて感じたことをご報告できればと思っております!
それではまた!

商品企画 桧垣まいこ