10.02 2023

  • ていねい通販 やさしさ結び編集長

    スタッフ 南山

    小さいころ、近所の駄菓子屋さんで「きなこ棒」を買うのが好きでした。つまようじの先が赤いと当たりでもう1本♩3本連続で当たったことがあり、あの日の喜びは今も鮮明に思い出せます(*^^*)

“ラッキー粒”誕生までの歩み

お客さまにとって、『すっぽん小町』が「飲まなきゃ」と思うものじゃなくて、「飲むのが楽しみ♩」と感じていただけるものでありたい…。 そんな思いから、“ラッキー粒”の企画が動き始めたのは 『すっぽん小町』が発売15周年を迎えた2021年の2年前、2019年のことでした。

アイスの当たり棒みたいに、『すっぽん小町』にも当たりの粒があったら 「今日は出るかな~?」と、わくわくしていただけるんじゃないかな?『すっぽん小町』の発売15周年のタイミングで、期間限定の企画としてやってみよう! 15年の間に出会えたたくさんのお客さまと、一緒に盛り上がれたらすてき♩

そう思い立ってからは、怒涛の日々でした。
印字自体は問題なくできることがわかったのですが 3ヵ月間の期間限定企画なので、「一度も当たらなかった…」と 楽しみにしてくださるお客さまをがっかりさせてしまうことのないように 1袋に1つは必ず入るようにしたい。そのためには、どれくらいの割合で当たり粒を入れたらいいのか…その調整が至難の業でした。

準備から、お客さまと一緒に盛り上がりたい♩

割合の調整と同時に、当たりの粒に何を印字するかも決めなければなりません。 せっかくなら、お客さまや社内スタッフも巻き込んで、一緒にわいわい決めたい!
そこでまず「どんな柄・文字が印字されていたらいいと思うか」と社内でアンケートを取り、その結果、人気だった「ハート」「クローバー」「花つなぎ」「“こまち”の文字」の4案で、お客さまに投票をお願いすることにしました。

結果は…「花つなぎ」が堂々の第1位!
実は社内でも一番人気が「花つなぎ」だったので、 同じ気持ちだったことが、本当にうれしかったです♩

「花つなぎ」誕生秘話

「花つなぎ」の生みの親は、デザイナーのセキユリヲさんです。セキさんがていねい通販のオフィスにお越しくださったとき「人と人のつながりを何よりも大切にされている会社だな」」「スタッフさんの笑顔が、お花みたいだなあ」と感じてくださったことから 「人と人のつながり」「笑顔の花がひろがっていくイメージ」でこの「花つなぎ」をご提案くださったのです。

お花のようなマークは、一人一人の笑顔。だから、よ~く見るとお花たちのかたちはすべて、微妙に違っています。この花つなぎのように、お客さまとつながり、笑顔の輪を広げていきたい。 オリジナルデザインに込めた思いは、 まさに今回の“ラッキー粒”企画の背景にある思いとぴったり一致していたのです。

いよいよ、お届け開始!

約2年の準備期間を経て、ついに“ラッキー粒”入り『すっぽん小町』のお届けが始まりました。
お客さまからの反響は…想像以上!“ラッキー粒”の写真をSNSにアップしてくださる方がいらっしゃったり、 喜びのお声をお電話やハガキでお寄せくださる方がいらっしゃったり。
そして、3ヵ月間のお届け期間が終わってからも「またあの企画をしてほしいです!」「わくわくしたので、復活を希望します!」というお声を、ありがたいことにたくさんお寄せいただきました。

そして「こんなにも、お客さまが求めてくださるなら…」と “ラッキー粒”の定番化の検討がスタート。

当たる確率、どれくらいがいいの?

前回は期間限定だったので、1袋に1粒は必ず当たりが入るようにしましたが、これからずっととなるとどうするべきか…。「1袋に1粒でも、1ヵ月に1回だから、頻度としては高くないのでは?」「どの袋にも必ず入っていると思うと、わくわく感が少ないのでは…?」「1つも入っていなかったら、ガッカリしないかな?」「入っていないこともあるくらいレアだからこそ、当たった喜びが大きいはず!」
いろんな意見が出た中で、出した結論は…。 “ラッキー粒”が入っている確率は、期間限定のときの約3分の1。 毎袋必ず入っているわけではありません。

当たったら、超ラッキー!当たりがなくても、飲んで元気に過ごせるから、今日もハッピー!
そんな気持ちで、当たるかな~とわくわくしながら 『すっぽん小町』をご愛飲いただけたら、とてもうれしいです♩

記事の感想をぜひお聞かせください(*^^*)

キミさん
すっぽん小町を愛用して早10年くらいになります😊いつもありがとうございます。1日の始まりは、すっぽん小町から。新しいすっぽん小町を開けて2粒手に取ったらラッキー粒✌️、とても嬉しい気持ちで1日が始まりました♪ 素敵な企画をありがとうございます✨
2024年05月06日
ていねい通販スタッフ 公式
キミさま 『すっぽん小町』を、なんと10年もご愛飲くださっているとのこと!長きにわたり、本当にありがとうございますm(__)m°˖✧ 1つのことを10年近く続けるのは、決して簡単なことではないので…尊敬の気持ちでいっぱいです! そして今回、ラッキー粒の企画を楽しんでくださっていることが伝わってくるコメントを頂き、とってもうれしく拝読いたしました♩ありがとうございます♡ キミさまは朝に『すっぽん小町』をお飲みになっているとのこと、ラッキー粒からスタートする1日は「いいことありそう☆彡」と気分が上向きになりますよね(^^)↑ これからも、キミさまの朝にちいさな喜びを、そして毎日の中に「飲み続けていてよかった」と感じていただける瞬間を、たくさんお届けできますように。スタッフ 南山
2024年05月09日
めーめー
すっぽん小町復活組です! やはり飲んでると調子がいいように感じている今日この頃です。 そして、飲み始めて2袋目で、ラッキー粒に出会えました♪ 何かいいことありそうです( *ˊᵕˋ* )
2024年03月09日
ていねい通販スタッフ 公式
めーめーさま 「すっぽん小町復活組」とのこと!おかえりなさいませ✿ またご縁を頂けて、とってもうれしいです♫そして記事へのコメントもくださって、本当にありがとうございます‎(*^^*)小町生活の再開から2袋目でラッキー粒が登場するなんて…!幸先のよいスタート、なんだか自分のことのようにうれしくて、ニンマリしてしまいました♡(笑)『すっぽん小町』を通じて、毎日を健やかに過ごされるお手伝いができますこと、そして「あのラッキー粒は、この出来事が起こる予兆だったのかな?」と感じられるHappyなことが、めーめーさまにたくさん降り注ぎますことを、心から願っております( ˘ᴗ˘ )☆彡 スタッフ南山
2024年03月22日
えみこ
朝、袋から3粒手に出したら、そのうち2粒がラッキー粒でした! 初めてラッキー粒に当たり、しかも1度に2粒が手の上に。とってもハッピーな気持ちになりました! 飲み始めて半年、毎日調子がいいように感じてます♪
2024年02月16日
ていねい通販スタッフ 公式
えみこさま なんとなんと、3粒中2粒がラッキー粒だったなんて…!きっとえみこさまに「今日はいい日になるよ!」と伝えたくて、われ先にと元気よく袋から出てきたのですね°˖✧(笑)ラッキー粒たちのお告げ(?)の通り、その日はすてきな1日を過ごされましたでしょうか?♡ ミラクルのご報告も「毎日調子がいいように感じてます♪」とのお言葉も、うれしすぎます!ありがとうございます✿これからも『すっぽん小町』を通じて、えみこさまにたくさんのハッピーをお届けできますように*スタッフ 南山
2024年02月27日
あき
ラッキー粒、入ってました! 朝からテンション上がってます! とても嬉しいです! すっぽん小町だけは、 10年程飲み続けています。 これからも、よろしくお願いします!
2023年12月15日
ていねい通販スタッフ 公式
あきさま ラッキー粒のご報告、ありがとうございます!°˖✧喜んでくださっているご様子が伝わってきて、自分のことのようにうれしくなりました♡やっぱり「当たり」って、テンションが上がりますよね♪当たる確率によって喜びもかわってくると思いますので「当たりすぎ!」「当たらなさすぎ!」など、ぜひお教えいただけると幸いです*もう『すっぽん小町』を10年も飲み続けてくださっているとのこと!長きにわたるご愛飲に、感謝の気持ちでいっぱいです。毎日お飲みいただくものだからこそ、手に取るのを楽しみにしていただけるように『すっぽん小町』が笑顔の種になれますよう、これからもこころを込めてお届けしてまいります*こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m°˖✧スタッフ 南山
2023年12月20日
まるす
ラッキー粒、復活して嬉しいです! すっぽん小町は夫と一緒に愛飲しており、以前ラッキー粒があった時は「今日当たり!」などと楽しんでいました。 またやらないかなーと思っていたので、復活と聞いてテンション上がりました。 ありがとうございます♪
2023年12月07日
ていねい通販スタッフ 公式
まるすさま 『すっぽん小町』をご夫婦でお飲みくださっているとのこと!いつも本当にありがとうございます☆ラッキー粒の復活を待ってくださっていたことも、すごくうれしいです♡とっても仲良しなご様子のまるすさまご夫婦、きっと普段から会話に花を咲かせていらっしゃることと思いますが「今日の分、飲んだ?」「当たりが出たよ!」など『すっぽん小町』から生まれる会話もまた、お2人の毎日に彩りを添えられますように。これからも末永く、健やかでHappyにお過ごしくださいませ♡スタッフ 南山
2023年12月08日
りら
すっぽん小町を飲むタイミングが、お風呂上がりの水分補給時。これだと飲み忘れがなく、始めたときからずっとそうしてます。私はかなりのド近眼でお風呂上がりはメガネをかけておらず、粒を間違えて多く飲まないようにしっかり見てはいましたが、そこに柄がついてたとは…! 全く見えてませんでした。 開発のお話を読んで何だかとても申し訳ない気持ちになりました。 いつか入ってたらいいなぁ。 今日、2ヶ月分の配達されましたがその中に入ってる可能性はあるんでしょうか? 楽しみです。 飲み始めたきっかけは、足の一部が痛む事だったのですが、それはしばらく飲んでいるうちに無くなりました。 本当に飲んでよかったと思っています。これからもよろしくお願いします。 ありがとうございます。
2023年11月24日
ていねい通販スタッフ 公式
りらさま コメントをくださって、ありがとうございます!申し訳なく感じさせてしまって…申し訳ございません…!「こんなに思いを込めてくれていたのに」と、私どものことを考えてくださったのでしょうか…?りらさま、おやさしすぎます(;_;)♡ ”ラッキー粒”の企画は先月からスタートしておりますので、直近でお届けした『すっぽん小町』の中には、入っている可能性があります!当たりの喜びを、感じていただけますように♪ また、りらさまのご体感についてもお教えいただき、ありがとうございます°˖✧ 「継続は力」という言葉の通り、お風呂上がりにタイミングを決めて、忘れずコツコツ飲み続けてくださっているからこその結果ですね!『すっぽん小町』がキレイと元気の種となり、これからもりらさまの毎日にたくさんの笑顔の花を咲かせられますと幸いです✿ スタッフ 南山
2023年11月27日
カーコ
長年飲んでいますが、知らなかったです。今回知りましたので、気を付けて楽しみにして飲みます。いつもバタバタ忙しくしていたので、やっと落ち着いて、色々な事が見れて、じっくり考えるようになりました。「すっぽん小町」も毎日バタバタバして飲んでいたので、これからはゆっくり楽しみにながら飲むように心がけます。楽しみができました。
2023年11月10日
ていねい通販スタッフ 公式
カーコさま 長年にわたって『すっぽん小町』をご愛飲くださり、ありがとうございます!今回の「ラッキー粒」は『すっぽん小町』を飲むのを楽しみにしていただけたら…と思いを込めて企画しましたので、カーコさまの「楽しみができました」とのお言葉、とってもうれしいです!「今日もおつかれさま」と、ご自身を労わるようなお気持ちでお飲みいただけましたら、とてもうれしく思います(*^^*)そして、お忙しさがようやく落ち着かれたとのこと。バタバタの日々、本当におつかれさまでございましたm(__)m°˖✧ 時間やこころに生まれた余白や余裕に、うれしいこと、幸せなことが、たくさん舞い込んできますように♩スタッフ 南山
2023年11月10日
雪ん子
まだ、飲み始めたばかりです。ラッキー粒が入ってるかも、面白そうだし、入ってたら、幸せ気分、なんと、入ってました。1日の終わりに気分上がりました。最後に飲むために、取って置きます。
2023年10月11日
ていねい通販スタッフ 公式
雪ん子さま 最近『すっぽん小町』を飲み始めてくださったとのこと、ありがとうございます!コメントをくださったことも、すごくうれしいです♩「すべての袋に必ず入っていると思ったらワクワク感が減ってしまうから、当たる確率は低い方が喜びが大きいです!」と主張した私ですが…最後に取っておきたくなるくらい、雪ん子さまがこんなにも喜んでくださったと知った今、ラッキー粒をいっぱい入れたくなってしまいました(笑)飲み続けていただく中で「やっぱりもうちょっと当たる頻度が多い方がうれしいな~」「いや、レア度が高まるほどワクワクする!」など、雪ん子さまのご体感を、ぜひまたお聞かせいただけるとうれしいです(^^)スタッフ 南山
2023年10月13日
はるちゃん
すごくワクワクする企画ですね! ドキドキしながら見てみると、なんと4個は入っていました。まだ飲んでいる途中なので楽しみにしています‼︎ 必ず見ることを忘れずに…。 嬉しいです、楽しいです、、 ありがとうございます。
2023年10月11日
ていねい通販スタッフ 公式
はるちゃんさま ワクワクする企画とおっしゃっていただけて、とってもうれしいです♩ありがとうございます(*^^*) な、な、なんと…!4つも入っていたなんて、すごすぎます!すべての袋に入っているわけではない中での4粒超えは、大当たりですね☆ 粒の向きによって、花つなぎ柄が見えない場合もあるので(私、見落としかけたことがあります…危ない!)手に出して、コロコロ転がしチェックをしていただけましたら…m(__)m はるちゃんさまのラッキー快進撃(?)が、まだまだ続きますように(^^♪最多記録のご報告、お待ちしております♡スタッフ 南山
2023年10月13日
Romarinさん
あら嬉しいな。楽しみ増えます。
2023年10月05日
ていねい通販スタッフ 公式
Romarinさま 思いが強すぎて、とっても長い記事になってしまいましたが…。最後まで読んで、こうして温かなコメントをくださったこと、とても、とてもうれしいです(*^^*) ありがとうございます!『すっぽん小町』を手に取られるのは、長い1日のうち、ほんの数秒かもしれませんが「今日は当たるかな♩」と、ちいさく心はずむひとときをお届けできたら幸いです☆楽しんで飲み続けていただいた先で、Romarinさまの笑顔がぱぁっと花ひらきますように✿スタッフ 南山
2023年10月10日

POST COMMENT

コメントを投稿する

ニックネーム 必須
※14文字以内
エラー文言が入ります
コメント 必須
エラー文言が入ります

  • ※ご投稿いただいたコメントは、ていねい通販公式SNS(Twitter・Instagramなど)にて
    ご紹介させていただく可能性がございます。
  • ※公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
    場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

POST COMMENT

投稿内容確認

ていねい花子
今更ですが、自分の幸せのシーンをイラストにして載せていただきとても嬉しいです。保存しました♥️ありがとうございます!

※一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

POST COMMENT

送信完了

ご投稿ありがとうございます。
いただいたコメントの掲載には、少々お時間を頂戴しています。
今しばらくお待ちくださいませ。

ていねい通信トップに戻る