ソーシャルメディアポリシー/ていねい通販

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ソーシャルメディアポリシー

基本ポリシー

株式会社生活総合サービス〔ていねい通販〕(以下、私たち)は、「ありがとう」が集まる通販会社でありたい、と願っています。ご注文いただいた商品をただお届けするだけでなく、お客様お一人お一人とお話したい。もっとたくさんのお声に耳を傾けながら、私たちにしかできないサービスをお届けしたい。お客様が喜び、社員が喜び、私たちに関わる全ての人たちが喜んでくれる。そんな会社であり続けたい、と願っています。

そこで私たちは、ソーシャルメディアをお客様との大切なコミュニケーションの場と捉えました。お客様と広くコミュニケーションを図ることにより、この願いの実現に向け、一歩ずつ進んでいきたいと考えています。

ソーシャルメディア利用の目的

私たちは、「ありがとうが集まる通販会社」という理念の下、ウェブサイト等の従来のコンテンツに加え、ソーシャルメディアを通じてお客様へ情報を発信し、お客様と交流してまいります。またお客様同士の交流も実現してまいります。たくさんの笑顔とありがとうの輪がつながる交流の場を作っていくことを目指します。

具体的には、以下の5つを目的とします。

  • お客様お一人お一人のお声を大切にすること。
  • お客様からのお声に耳を傾け、お客様の望みを深く理解すること。
  • 私たちにしかできないサービスをお届けすること。
  • お客様に喜んでもらい、「ありがとう」の輪を広げること。
  • お客様と私たち、さらにはお客様同士が交流し、すべての人たちが喜びと幸せを享受すること。

メディア特性の理解

私たちは、ソーシャルメディアが日本のみならず世界中の方々とのコミュニケーションを活性化するというメリットがあるとともに、ソーシャルメディア上で発信した情報は、不特定多数のお客様がアクセスできること、一度発信した情報は完全には削除できないことを理解した上で利用します。

ソーシャルメディア利用にあたっての心構え

私たちは、メディア特性を十分に理解した上で、良識ある者として節度ある態度で利用します。

  • 所属する組織や雇用の形態に関わらず、法令を遵守し、公序良俗に従うこと、また就業規則をはじめとする社内規程を遵守します。
  • 傾聴の姿勢を忘れず、交流しているお客様に感動いただけるよう、積極的な情報提供を行います。
  • お客様の個人情報及び機密情報は、細心の注意をもって取扱い、許可なく公開しません。
  • 情報発信においては、常に正しい情報を投稿することを心がけます。万が一、誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行った場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  • 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を遵守し、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  • 第三者の知的財産権、プライバシー権などの権利を侵害しないように配慮します。

ソーシャルメディア運営に関する免責と対応

私たちは、ソーシャルメディアの趣旨をご理解いただいているお客様の参加・利用を期待しています。そのため、以下の状況が発生した場合は、真摯に速やかに円滑運営に向けた判断と対応を行います。

  • お客様からいただいた投稿に対して、時間帯により、返信にお時間をいただくことがございます。またお客様からの投稿に対し、返信できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ソーシャルメディア上で、お客様間、もしくはお客様と第三者間で発生したトラブルについては、一切の責任を負うことはできません。ただし、ソーシャルメディアを円滑に運営するために、支障があると判断した場合は、対処を行います。
  • お客様からの投稿で、公式アカウントに関係しない情報、誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報、違法な情報や猥褻な内容を含む情報など不適切と判断したものについては、事前にお客様の了承を得ることなく、投稿を削除いたします。
  • ソーシャルメディアにおける私たちからの情報発信のすべてが、会社としての公式発表・見解を必ずしも表しているものではありませんことを、あらかじめご了承ください。公式な発表に関しては、ウェブサイト及びプレスリリースなどで情報発信しておりますので、そちらをご参照ください。

本ソーシャルメディアポリシーは、予告なく内容を変更したり、追加する場合がございます。改善を重ねながら、お客様に喜んでいただける円滑な運営を心がけてまいります。

以上
2018年10月1日