基礎代謝アップで太りにくい体に/きれいのヒント

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2014年11月

基礎代謝アップで太りにくい体に 年齢とともに痩せにくくなったと感じるのは、基礎代謝のエネルギー量が減ったことが原因です。そこで、基礎代謝をアップさせて太りにくい体を作る方法をご紹介します。

年齢とともに基礎代謝量が減少

「基礎代謝」とは、心臓や内臓を動かしたり呼吸をしたり、体温を保ったりなど、生命を維持するために最低限必要なエネルギーのこと。
その量は私たちが一日に消費するエネルギーのおよそ60%を占めており、一般的に成人男性で1500キロカロリー、成人女性で1200キロカロリーといわれています。
ところが、基礎代謝の量は加齢によって減少していくため、一日に消費されるエネルギー量は年齢とともに少なくなり、その結果痩せにくい体になっていきます。

イメージ

筋肉と高タンパク質で基礎代謝量を増やそう

基礎代謝の量を増やすには、筋肉を増やして筋力をつけることがポイントになります。
それには、筋肉を鍛える運動をはじめ、筋肉を作るための高タンパク質の食事が欠かせません。タンパク質は肉類や魚類のほか、大豆食品にもたっぷり含まれているので、豆腐や納豆などを取り入れた食事がお勧めです。
また、体の「めぐり」を良くする「サポニン」や、新陳代謝を促す「カテキン」も基礎代謝量の増加に役立ちます。
運動と食事を上手く組み合わせて基礎代謝をアップさせ、健康的な体型を維持しましょう。

気軽に筋肉を鍛えるには

〈できるだけ大股で歩く習慣を〉
少し先を見て、腰から歩き出すつもりで足を前へ進めます。膝は伸ばしましょう。普段歩く時も大股歩きを習慣にすることが、無理なく基礎代謝量を増やすコツです。少し先を見て、腰から歩き出すつもりで足を前へ進めます。膝は伸ばしましょう。普段歩く時も大股歩きを習慣にすることが、無理なく基礎代謝量を増やすコツです。

基礎代謝を上げる飲み物

〈朝起きたら、お湯やホットココアを〉
朝起きた時に温かいお湯を1杯飲むだけでも、血行を促すといわれています。カカオ・ポリフェノールを含むココア(無糖のもの)も精神を安定させ、基礎代謝アップにつながります。朝起きた時に温かいお湯を1杯飲むだけでも、血行を促すといわれています。
カカオ・ポリフェノールを含むココア(無糖のもの)も精神を安定させ、基礎代謝アップにつながります。

動かずに気軽に筋トレ! Vol.8 道具を使わず短時間で筋力向上!

肩こりを解消したい時に

寒さが増すと筋肉が緊張しがちになり、肩がこりやすくなる方も少なくありません。
そんな時のために、簡単で手軽にできる肩こり解消法を覚えておくと便利です。

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椅子に深く腰掛ける。 肩をすくめるようにして耳に近づけ、そのまま肩を後ろに向けてぐるりと回す。

※目標回数は10回。
※座って行っても立って行ってもOK。