夏肌に役立つ食べ物/きれいのヒント

0120-556-096 受付時間/9:00〜20:00 (土日・祝日も受付)

お問い合わせはこちら

  • 標準
  • 拡大
  • 新規会員登録
  • ログイン

0点の商品が入っています

カートを見る

わくわく広場

  • ゆったり元気
  • うふふポイントプレゼント
  • アンケート

ゆったりくらそ、元気にすごそ。ゆったり元気

2014年08月

夏肌に役立つ食べ物 夏の強烈な紫外線にさらされるこの時季、ダメージを受けがちな肌を体の内側からもケアしたいものです。そこで、紫外線に負けないための潤いや美白に役立つ食品をご紹介します。

夏こそ大切な潤いにはビタミンEが活躍

夏の紫外線にも負けない健やかな肌とは、たっぷり潤っていることで強い紫外線を跳ね返す力を備えている肌のこと。
そんな潤いを保つために必要なのがビタミンEです。

毛細血管の血行を良くし、すみずみまで酸素と栄養を行き渡らせる働きもします。
ビタミンEと同時に水分もしっかり取るとさらに効果的です。

イメージ

美白・老化対策にはβカロテンとビタミンC

一方、美白対策や老化対策に役立つのが、強力な抗酸化力を持つβカロテン、コラーゲンの合成に働き掛けるビタミンC。
コラーゲンは皮膚や筋肉・血管の細胞を結合する働きをするほか、色素の沈着を防ぐ役割もあるので、肌の美白にもハリにも大きく関わってきます。
そして前述のビタミンEも老化対策として見逃せません。
ビタミンEは、老化の原因といわれる活性酸素に結びついて除去する働きがあることから、「若返りのビタミン」と呼ばれています。
また、抗酸化作用と抗菌作用があるポリフェノールも、シミやシワなどの肌の老化を防ぐ働きがあります。
この時季は、これらの栄養素を含むフルーツ類や野菜類が豊富に出回っています。
美肌に良い食材を、毎食のメニューにどんどん取り入れたいですね。

潤い・美白・老化対策に役立つ食品

〈ビタミンE〉
アーモンド・落花生・うなぎ蒲焼き・マダイ・ニシン・ハマチ・ヒマワリ油・サフラワー油・大豆・モロヘイヤ・カボチャ・アボカドなどアーモンド・落花生・うなぎ蒲焼き・マダイ・ニシン・ハマチ・ヒマワリ油・サフラワー油・大豆・モロヘイヤ・カボチャ・アボカドなど
〈βカロテン〉
パセリ・ニンジン・カボチャ・ブロッコリー・モロヘイヤ・ニラ・小松菜・ホウレンソウ・大根葉・スイカ・ミカン(柑橘類)などパセリ・ニンジン・カボチャ・ブロッコリー・モロヘイヤ・ニラ・小松菜・ホウレンソウ・大根葉・スイカ・ミカン(柑橘類)など
〈ビタミンC〉
ゴーヤ・パセリ・パプリカ・ブロッコリー・モロヘイヤ・ホウレンソウ・チンゲンサイ・サツマ芋・イチゴ・レモンなどゴーヤ・パセリ・パプリカ・ブロッコリー・モロヘイヤ・ホウレンソウ・チンゲンサイ・サツマ芋・イチゴ・レモンなど
〈ポリフェノール〉
赤ワイン・ウーロン茶・コーヒー・緑茶など

動かずに気軽に筋トレ! Vol.5 道具を使わず短時間で筋力向上!

脚力をアップするために

背筋を伸ばして軽快に歩くには背中の筋肉がポイントになります。
いつもはあまり気にしない背中に意識を集中して行いましょう。

1 2 3
両手を胸の前でクロスし、両足を肩幅に開く。 そのままの姿勢で膝を可能な角度まで曲げて3秒間キープする。 膝を伸ばしてもとの姿勢に戻る。

※目標回数は10回。
※体勢をキープする時間は無理のない程度にしましょう。