笑顔の美肌効果/きれいのヒント

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2014年05月

笑顔の美肌効果。笑い過ぎはシワの原因になると思っていませんか。ところが、笑顔には美肌や健康につながる働きがあります。今回は、その仕組みについてご紹介します。

笑う動作は健康的な肌につながる

笑う動作は健康にいい影響を与えるということが、最近の研究で分かってきました。
笑うと呼吸量が一気に増えるため、吐く息の量が多くなると同時に血行が良くなったり、血液中の老廃物が排出されたりと、体が活性化するきっかけになります。
また、笑うと体温が上がるため、白血球の働きが活発になり、さまざまなものへの抵抗力が高まることも分かっています。
このような体の反応は、肌にも同じように起こり、笑うことで健康的な肌へと導いてくれるのです。

イメージ

笑顔が表情筋を鍛え美肌を促す

私たちの顔には、目や口を開け閉めしたり鼻や耳を動かしたりするための20数種類もの表情筋があります。普段は全体の30%ほどしか使われていないといわれていますが、その筋力を手軽に鍛えられるのが笑う動作なのです。
とりわけ大きく笑って表情筋を活発に動かすと、肌が引き締まり、毛穴が目立たなくなる効果も。
また、笑っているときは脳がアルファ波を出すためリラックスでき、肌トラブルの原因にもなるストレスが緩和されます。
このように、笑顔は美肌と密接に関係しています。普段からできるだけ笑顔で過ごすよう心掛けましょう。

表情筋を鍛える

鏡の前で言ってみましょう
自分に笑い掛けて「ハッピー」「うれしい」「楽しい」と言ってみます。すべて語尾が「い」のため言うだけで笑顔になります。自分に笑い掛けて「ハッピー」「うれしい」「楽しい」と言ってみます。すべて語尾が「い」のため言うだけで笑顔になります。
いろんな表情を作ってみましょう
笑顔に加えて、驚いた顔や楽しそうな顔などいろいろな顔をしてみるのも表情筋を鍛えるトレーニングになります。笑顔に加えて、驚いた顔や楽しそうな顔などいろいろな顔をしてみるのも表情筋を鍛えるトレーニングになります。
箸を唇でくわえてキープ
割箸などの棒状のものを唇だけでくわえ、バランスを取りながら息をします。口角を上げるよう意識し、できるだけ長くキープします。割箸などの棒状のものを唇だけでくわえ、バランスを取りながら息をします。口角を上げるよう意識し、できるだけ長くキープします。

動かずに気軽に筋トレ! Vol.2 道具を使わず短時間で筋力向上!

ぽっこりおなかの予防に

お腹の筋力をアップすることで、体をより安定しやすくなります。ぽっこりお腹が気になる方も継続して行うことで効果を実感できます。

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仰向けになり、(腰に負担がかからないよう)膝を立てる。 みぞおちから体を起こすつもりで上半身を起こし、3秒間キープする。

※目標回数は5回
※体勢をキープする時間は無理のない程度にしましょう。