ササッとカンタン♪ていねいレシピササッとカンタン♪ていねいレシピ

発酵要らず!簡単手作りピタパンサンド

約35分(生地を寝かせる時間は除く)

材料(4人分)
【ピタパン生地】
強力粉200g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖小さじ2
ひとつまみ
オリーブオイル大さじ1
1/2カップ
【チリコンカン】
合いびき肉200g
トマト水煮缶(ダイスカット)400g
ミックスビーンズ150g
タマネギ1個
おろしニンニク1片
トマトケチャップ・チリパウダー各大さじ2
ウスターソース・砂糖各大さじ1
洋風スープの素・塩各小さじ1
こしょう少々
レタスなどの葉野菜適量
下ごしらえ
1タマネギをみじん切りにしておく。
作り方
1〈ピタパン生地〉の材料をボウルに入れ、よく混ぜてこねたら、4等分にして丸め、ラップをして 30分程寝かせる。
2
(1)に打ち粉(分量外)をし、麺棒を使って手のひら大に丸く伸ばす。
(1)に打ち粉(分量外)をし、麺棒を使って手のひら大に丸く伸ばす。
3フライパンにサラダ油(分量外)をキッチンペーパーで薄く塗り、(2)をのせてフタをし、 中火で1〜2分焼く。ふっくらとしてきたら、裏返してもう片面も1分程焼く。
4〈チリコンカン〉の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。ラップをかけて電子レンジ(500w)で3分加熱し、 一度取り出して全体を混ぜる。再度、4〜5分電子レンジで加熱する。
5
(3)を半分に切り、包丁でポケット状に切り込みを入れて(4)・野菜をはさんでいただく。
(3)を半分に切り、包丁でポケット状に切り込みを入れて(4)・野菜をはさんでいただく。
※チリパウダーの代わりに、カレー粉でも可。
※チリパウダーは、メキシコ料理などで使われるミックススパイスで、クミン・赤唐辛子・ガーリックパウダーなどが入っています。

レシピ一覧ページへ戻るレシピ一覧ページへ戻る