ササッとカンタン♪ていねいレシピササッとカンタン♪ていねいレシピ

カラフルオープンいなり寿し

約45分

材料(4人分(16個分))
油あげ8枚
【A】
300cc
しょうゆ・みりん・砂糖各大さじ2・1/2
温かいご飯茶碗4杯分(550g程度) 
すし酢50cc
白炒りゴマ大さじ2
大葉5枚(細切り)
ートッピング具材ー
【a.エビアボカド】
ボイルエビ4尾
アボカド(スライス)1/4個
貝割れ菜・イクラ各適量
【b.菜の花】
菜の花2本
塩・ごま油・白すりゴマ各少々
【c.桜でんぶ】
サクラでんぶ大さじ2
炒りたまご卵1個分
黒炒りゴマ適量
【d.ひじき煮】
ひじき煮(市販でも可)60g
下ごしらえ
1トッピング具材【b.菜の花】の下準備は、菜の花を1分ほど塩茹でして小口切りにし、 塩・ごま油・白すりゴマを和える。
作り方
1
油あげをザルに広げ、熱湯(分量外)をかけ、油抜きをする。
油あげをザルに広げ、熱湯(分量外)をかけ、油抜きをする。
2
鍋に【A】の調味料・(1)の油あげを入れ、沸騰したら中火にし、クッキングシートで落しブタをして、
                                        上ブタをせずに15分程煮る。火を止め、そのまま置いて冷ます。
鍋に【A】の調味料・(1)の油あげを入れ、沸騰したら中火にし、クッキングシートで落しブタをして、 上ブタをせずに15分程煮る。火を止め、そのまま置いて冷ます。
3温かいご飯にすし酢・白煎りゴマを混ぜ合わせ、しばらく置いて冷めたら大葉を混ぜる。
4いなりあげの汁気を切り、半分に切る。すし飯を詰めてトッピング1種類につき、4個ずついなり寿司を作る。
※菜の花の代わりに、絹さや、ブロッコリーなどでも良いです。
※すし飯を詰めるときは、いなりの煮汁を手につけて詰めるとご飯がくっ付きにくくなります。
※かまぼこの花びらを【b.菜の花】【d.ひじき煮】にのせると可愛く仕上がります。

レシピ一覧ページへ戻るレシピ一覧ページへ戻る