ていねいレシピ/わくわく広場

0120-556-096 受付時間/9:00〜20:00 (土日・祝日も受付)

お問い合わせはこちら

  • 標準
  • 拡大
  • 新規会員登録
  • ログイン

0点の商品が入っています

カートを見る

ササッとカンタン♪ていねいレシピササッとカンタン♪ていねいレシピ

ハートフルミートローフ

ハートフルミートローフ

約50分

材料(4人分)
ニンジン1本
砂糖少々
タマネギ1/2個
インゲン5〜6本
少々
うずら卵(水煮)6個
小麦粉適量
冷たい白ご飯100g
【A】合挽きミンチ350g
溶き卵1個分
トマトケチャップ大さじ3
小さじ1/2
コショウ少々
ナツメグ少々
サラダ油適量
300cc
〈ソース〉ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ2
粒マスタードお好みで
下ごしらえ
1ニンジンは1cm厚さの輪切りにしてハート型に型抜きし、砂糖を入れたお湯で竹串がすっと入るくらいまで下茹でする。型を抜いて残った方のニンジンはみじん切りにする。
2タマネギはみじん切りにし、ニンジンのみじん切りと一緒に耐熱皿に広げてラップをし、電子レンジ(500W)で1分半加熱したら、ラップを外して冷ましておく。
3インゲンは塩を入れて下茹でしておく。
作り方
1下茹でしたハート型のニンジン・インゲン・うずら卵に薄く小麦粉をまぶす。
2
ボウルに白ご飯を入れ、すりこぎ棒でつぶします。
ボウルに白ご飯を入れ、すりこぎ棒でつぶす。【A】を加えてさらによくこね、ニンジン・タマネギを入れてよく混ぜ、3等分にする。
3
アルミホイルを2重に広げ、サラダ油を薄く塗り、②のたね(1/3量)を横長に広げ、その上にインゲンをのせます。その上にたね(1/3量)を重ねて、ハート型の人参、うずら卵を横に並べ、残りのたねをのせて直方体に整えます
アルミホイルを2重に広げ、サラダ油を薄く塗り、(2)のたね(1/3量)を横長に広げる。その上にインゲンを載せ、その上にたね(1/3量)を重ねて、ハート型のニンジン・うずら卵を並べ、残りのたねを載せて直方体に整える。
4アルミホイルを巻いて両端を折りたたんで止め、形を整える。
5フライパンに(4)を載せて、水を1/4量加えて火にかけ、フタをする。沸騰したら中火にして5分程蒸し焼きにする。残りの3面も同様に水を加えながら蒸し焼きにする。火を止め、10分程そのままにして余熱で火を通す。
6ソースの材料とフライパンに残った適量の肉汁をボウルで混ぜ合わせる。切り分けて、ソースをかける。
※添え野菜はお好みで。