高校の担任に呼び出されて生活面のいいところなど色々話してた時、「お前は日頃からの人の観察がすごく毎日色んな人の些細な変化にも気づけて凄い。」と言われた。今までの私は褒められることもなくむしろ怒られ

てきたからとても嬉しかった。自分の好きなこと(人間観察)で、周りの人の役に立てたりすごいと言われることってこんなにも嬉しいことだと気づけたとても大切な言葉でした。

楓悠 21才

子供が小さい時はよく熱を出し、職場に電話がかかって来る事が多々。その度に早退しなければいけない事を周りのスタッフに申し訳なく思っていました。そんな時、主任からかけてもらった言葉です。「お母さんはあ

なただけ。スタッフの代わりはいるけど、お母さんの代わりはいないんだよ。だから気にせず帰りなさい。」と。次は私が誰かに同じ言葉をかけたいと思います。

姉妹ママ 35才

毎日バタバタしてイライラして子供に怒ってばかりの私です。ある日、保育園から「おかあさんだいすきだよ」の絵本を借りてきた我が子。読んであげると最後に「わたしもおかあさん、だいすきだよ!」とニッコリ。

もう少し肩の力を抜いて育児を楽しもうと思いました。

よっしー

ボランティアで聖書を教えている方(24歳)からお手紙をもらいました。「一緒に時間を過ごすと楽しく、心が温かくなり母のように思えます」良い言葉によって心が晴れる本当に幸せな気持ちになりました。

ゆうゆ 52才

初めて産休育休を取った職場で、復帰の日が迫ってくると色々不安で仕方なかったのですが、後輩からの「みんな待ち兼ねていますよ」というメールに背中を押され、勇気が湧きました。今でも感謝しています。

みるしん

3人の子育てで日々、色んな事で悩んでいる私に…買い物中のおばさんから子どもは強いから大丈夫、大丈夫と言われ、安心しました。この一言が欲しかった。みんなも大丈夫、明るく楽しみましょう!!

あさみん 34才

子育ての正解がわからず、手探りで仕事と子育てをして来て、子供とぶつかる事もありながら、自分なりに自分の経験を交えながら子供と接して十数年…いつも私の事を「ウザイ」と言っていた子供が、大学2年の時に

「お母さんが色々言ってくれたことわかってきたよ」と言ってくれた一言は私の宝です。

青空

「この子に幸あれ」一昔前、よくケンカしていた祖母が突然亡くなり、遺品の中の一冊のノートに私が産まれた日付と共に書かれていました。当時29歳だったので、29年間大切に保管していてくれました。幼い子供

の親となった今、同じことを願っているので、私にとっては大切な言葉です。

たくママ 39才

やっと帰れた。担当利用者さんが退院された日に言われた言葉です。退院したその日に亡くなられましたが、帰ってきたその日は最高の笑顔を見せて、亡くなる時も、安心しかった表情でした。介護しながら葛藤する日

々もありますが、やっと帰れた。この言葉とその人の表情を忘れる事はありません。これが私の支えになってます。

のののんの 36才

暇がないんじゃなくて、暇は作るものだと兄の一言。10分でも、20分でも暇を作ってはジョギングを続けて6年になりました。

チロタン

第3子妊娠中、切迫早産で入院した時に担当の助産師さんから「お母さん充分頑張ってる!ここまで頑張ってきたんやから乗り切ろう!」と言われた時、妊娠中に苦労してきたことを思い出し涙が止まりませんでした。

見てくれている人がいるんだと思うととても嬉しかったです。その後無事、元気な男の子を出産しました!

笑のおかん 36才

家事をしていた時の事。娘が「ママ、いつも色々お仕事してくれてありがとね」と。よその主婦の方々に比べたら全然手抜きだけど、それでも私なりに頑張ってる姿を見てくれて、しかも「ありがとう」なんて言っても

らえて、本当に嬉しかったです。これからも頑張ろう!と思えたひと言です。

えるな

体を壊して仕事を辞めることになった私に、娘が言ってくれた言葉です。パタパタしてたママに神様はかたつむりになりなさいと言ってるんだよ…。救われました、ゆっくり生きることを覚悟出来ました。眠る前は、時

々かたつむりの写真集を眺めています、癒されます。

たま 46才

『たとえ涙がこぼれても 思わぬところに 芽がでるよ 』いつも前向きになんて出来ないけれど、振り返ると、芽が出てるっていうのもありかもしれません。人生の岐路を乗り越え、今に感謝する日々です。

かずち。 44才

ワケがあって今離れて暮らす子供たちに・・。こんなお母さんでもいつもラインくれたり、兄弟仲良く写メ撮ってそれを送ってくれたり。当時、貧乏で欲しい物も美味しいご飯もろくに準備できなかったのに、今となっ

てはあーいう経験って絶対大事やったと思う・・・って笑って言ってくれた子供たちに胸が熱くなりました。まっすぐに育ってくれて本当にありがとう。大好きだよ。

ふくたんママ 40才

小6の娘は思春期真っ只中。考え方も大人になってきて、いろいろ言い合いもするけれど、朝の登校時の見送りの時は必ず「ママ、お仕事頑張ってね!大好きだよ!」と言って家を出ます。1年生の時から続いているそ

の言葉に元気をもらいながら、私も出勤します。いつまでそう言ってくれるかな?私の小さな幸せです。

ちょこ 45才

幼稚園最後のお弁当の日。3年間週3回キャラ弁を作っていた私。このお弁当箱も最後かぁ~と思いながら最後は娘の顔と桜の形にしたお弁当にしました!!帰って来た娘から『ママ 3年間 美味しくて可愛いお弁当

をありがとう』という手紙をもらいました。

あいママ 40才

自粛中も私は変わりなく仕事へ小学低学年の息子は一人で留守。一人にする罪悪感と戦いながら過ごしています。5月は私の誕生日、息子から「ママいつも長い時間お仕事ご苦労様。いつも僕のことを気にかけてくれて

ありがとう。」手紙をもらいました。心が熱くなり涙を流して手紙を読みました。「ありがとう。」はママのほうだよ。

はち 39才

いつも仕事でお世話になってる人達にバレンタインでプレゼントしたら思ってた以上に喜んでくれた事、そして そのお礼メールで、いつも頑張り屋さんだよねって 褒めてもらえた事。何気ない一言で頑張ってきて良

かったなーと思えました

うみんちゅママ 39才

外出自粛で家で二人のこどもたちと過ごす日々。今日は折り紙をすることになり、小1の息子は一人集中して作り始めました。何ができたのかと思ったら、私にお花を折って手紙もつけてくれたのです!そこには「いつ

もありがとう」と書かれていました。突然の素敵なプレゼントに涙が出そうになりました。不安な世の中ですが、その言葉でなんだか救われたような気がしました。

かめちゃん 32才

4月から社会人になった長男から、母の日に「母の日、おめでとう。お互い仕事頑張ろうね」と言うメッセージを貰いました。母になって22年。私もまだまだ頑張るぞ!と思わせてくれた心温まる言葉でした。

あいちゃん 47才

今日も仕事終わり、帰宅しすぐご飯作り、お風呂、洗濯、寝かしつけしなきゃ…と思っていたら「ままへ。いつもおせんたくありがとう。はたらいてくれてありがとう。ままだいすき。」と手紙かいてくれた5歳の娘。

コロナ対策で、幼稚園休園の為、5時間会社に一人iPadとぬりえして静かに待っている娘に感謝の気持ちが溢れ出て、泣きそうになりました。我慢させてごめんね。ありがとう。

ちゃっころん 43才

家事を手伝うために実家に帰っていました。10日ぶりに自宅に帰って家族とご飯を食べたのですが、「やっぱり自宅は居心地いいなぁ。」と思いました。夫も息子も「母さんが普段いる有り難みが数ミリ分かった。」

と言っていました。その言葉にまた、「自宅はいいなあ。」と思いました。

おかん 44才

5歳の娘は毎日のように笑わせてくれます。節分パパが鬼役「鬼は好き」バレンタイン「パパとママ付き合ってるんでしょ」雛祭り「ヒマ祭り」寒い冬でも「風気持ちいい」なんてポジティブ!そして言い間違い!忙し

くて余裕のない日々が幼い素直な心と広い想像の世界にハッとさせられ元気になります。

K.O. 36才

みんなの読書ノート

読書ノートには、お手紙を読まれた方の“あったかい気持ち”が集まっています。
みんなの「ぬくぬく」を覗いてみてください。

読書ノートを書く

みなさまのエピソードを読んでいると、なんだか私も元気になります。言葉がもつ力は大きいですね♪私も想いを”言葉”にして出していきたいなと背中を押されました(*^^*)ありがとうございます♪

スタッフ尾中

読書ノートに本の感想を書き込む

もちろん一言だけでもかまいません♪
あなたが感じた“あったかい気持ち”をぜひ、みんなにわけっこしてください。

感想 必須

残り140文字です

※投稿に改行は反映されません。

ペンネーム 必須

※14文字以内

年齢 任意

公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含むご投稿はお控えくださいませ。
場合により、弊社にて投稿内容を編集・削除させていただく可能性がございます。

投稿内容確認

この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

投稿者ペンネーム  32才

一度投稿すると、削除・編集操作を行うことができません。
投稿内容にお間違いはございませんか?

送信完了

じっくりと拝見します

ご投稿ありがとうございます。
ご投稿いただいたご感想は、読書ノートに掲載されました。
引き続きお楽しみくださいませ♪

Other Books

他の本を読む

いろんな思いがつまった「ありがとう」の気持ちが綴られています。

初めて産休育休を取った職場で、復帰の日が迫ってくると色々不安で仕方なかったのですが、後輩からの「みんな待ち兼ねていますよ」というメールに背中を押され、勇気が湧きました。今でも感謝しています。

みるしん

大好きな親友との出会いです。高校時代、何もかもが上手くいかず、すっかり自分に自信を無くしてしまっていた私。人に弱みを見せるのが苦手で、ずっと1人で抱え込んでいました。そんな時、そっと手を差し伸べ、

とことん私に向き合ってくれたのが親友でした。そんな親友のおかげでありのままの自分を受け入れられるようになり、今では毎日自分らしく楽しく生活できています!

おすし 22才

目頭が熱くなるような、救われるような、元気になれるような。

自粛中も私は変わりなく仕事へ小学低学年の息子は一人で留守。一人にする罪悪感と戦いながら過ごしています。5月は私の誕生日、息子から「ママいつも長い時間お仕事ご苦労様。いつも僕のことを気にかけてくれて

ありがとう。」手紙をもらいました。心が熱くなり涙を流して手紙を読みました。「ありがとう。」はママのほうだよ。

はち 39才

4月から社会人になった長男から、母の日に「母の日、おめでとう。お互い仕事頑張ろうね」と言うメッセージを貰いました。母になって22年。私もまだまだ頑張るぞ!と思わせてくれた心温まる言葉でした。

あいちゃん 47才

日常にあふれる何気ないこと。でもそれは、きっと、大切なこと。

先日、イタリア製造のトマトの缶詰を購入。おいしくいただいた後、リサイクルしようとラベルをはがしてみると、まあなんともおしゃれなシンプルな缶。庭で咲いているスイセンの花を一輪生けてキッチンに。

〃おっしゃれ~♪〃なんかすごく得した気分になりました。

つたんのか~めん 51才

愛犬はボール遊びが大好き。2階で家事をして下りてくると、いつも愛犬の首の高さの階段に、ボールが置いてあります。遊ぼうと思って待ってくれてたんだな、とほっこりします。そして今日も家事は早々に取り止め

て、ついまた愛犬と遊んでしまう私です。

うめちゃんの飼い主 42才